cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

パンが好き vol.1

2005-08-12 | 
毎日の食事で欠かせないのが、米とパン。
そこに麺類が入ってくるのが私の日常食。

日本人だから米は大好きなのは当たり前。
だけど1日に1食はパンがどうしても食べたい!
そして出来れば美味しいパンがいいなぁ。

伊豆に来てから大好きなバゲットを食べる本数がグッと減った。
旧職場(六本木)の近くにはポンパドールがあり、私はここの
バゲットが大好きだった!
焼き上がりの時間に合わせて買い行きたいところだけど、仕事上がりに
寄っては1本買って、待ちきれなくて地下鉄の中でこっそりかじった…。
退社した後、職場が移転して六本木1丁目になった。
なんとそこにはあのフランス老舗のPAULがあるではないですか?
お世話になった先輩とランチを食べに行ってみる。
写真は本日のランチ、ほかにもサラダやオムレツ、キッシュなんかもあった。
まるでパリのカフェにいるみたい。
パンはカゴに数種類づつのってきて食べ放題!
テイクアウトのパンも美味しかったけど、やはり日本で買うと高いなぁ~。

お水にエビアンを使っているという事だが、エビアンがパリでは激安なだけに
コストも大分違うのだろうから、仕方が無いのか?

パリ市内ではあちこちにPAULを見かける。
残念ながら日本にはまだ数店舗しかなく、伊豆から買いには行けない。

自分で焼くパンも好きだけど、やはりバゲットなどは本職の人にはかなわない!
伊豆で美味しいバゲット&ハード系パンの情報がありましたらぜひ教えてください!


*Mさん、Oさん、Aさん…私のために東京からバゲットのお土産を
 ありがとうございました!
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バゲットお土産 (アッチッチ)
2005-08-16 09:57:36
次回お邪魔する時はポンパのバゲットを土産に持参します。

ラピロスの時に、よくポンパで買って、デスクでカッターで切りながら食べたもんですな。

パン粕がやたらめったらそこいら中に散らばって顰蹙かったもんです。

でも、それがマイウ~だったんですわ。
返信する
カスドース!!! (ロカンタ)
2005-08-16 12:19:41
コメントいつもありがとう!

懐かしいなぁ~。

周りに何でもある六本木って幸せな職場だったんだよねぇ。

美味しいものがた~くさんありました。

こちら伊豆には自然の美味しい物が沢山ありますよ!

今日もこれからとうもろこしを茹でて食べるんだぁ。

そういえばカスドースも貴重で美味しいお菓子でしたね。あそこまで行くアッチッチさんには驚きですよ!
返信する
胡月堂 (アッチッチ)
2005-08-17 19:52:17
懐かし~!

胡月堂のカスドース。胡月堂でなくては駄目です。

販売してる出店が無いからって、わざわざ平戸まで行きませんよね!?

でも、それが楽しいんですよね!

どちらかと言うと、マニアックな銘菓ですよ。

味や形ではなく、ジモティでないと知らない逸品ですよ。
返信する
そんな一品が… (ロカンタ)
2005-08-22 13:18:48
ここでないと駄目!っていう一品が欲しいですよね。

お店をやっている人はみんなそう思うのではないでしょうか?

私は錦糸町にある麩饅頭で有名な「麩一」がもう一度食べたいなぁ。

なんともいえない食感と上品なあんこ!

アッチッチさんは下町出身だからご存知か?

そして甘栗といえば…いしいの甘栗でしょ?

*昨日S藤さんが来てくれましたよ!

 今度東京で飲み会やりましょ!って言ってくれました。
返信する
もちろん!!! (アッチッチ)
2005-09-05 17:27:08
もちろん! 「麩一」知ってますよ。

甘栗は「イシイ」ですよ。ポイントカード集めてます。鈴木家御用達の甘栗屋ですよ。

お正月の年始品には勿論の事、結構お使い物、進物(軽いね)には利用してます。

毎年、イシイの甘栗を待ち焦がれてる方が

多いんですよ。指定できますから。

次回お邪魔する時は、ポンパかポールのバゲットと麩一とイシイの甘栗ね。

しかし、甘栗屋なのになぜ「豚まん」売ってんでしょう。食べたことはありませんがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。