cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

長崎*おみやげ話(2)

2006-06-24 | 旅(国内)
今日はさわやかで気分がいいですね~。
明日も天気がもつのだろうか?
九州は豪雨で大変そうです。
私は感謝しながら旅してました。

長崎*おみやげ話(1)のつづき

昼食後、すぐ近くの全日空ホテルグラバーヒルにチェックイン。
荷物を置いて、さっそくカメラ片手に散策開始です。

まずは一番近い、大浦天主堂へ。

1865年に建造された日本最古の木造ゴチック教会で、残念ながら原爆の被害で、一部ステンドグラスなど新しいのですが1933年に国宝に登録されています。
正式名は「日本26聖殉教者天主堂」といい、豊臣秀吉のキリシタン禁教令によって捕縛され、1597年(慶長2年)2月5日、長崎の西坂の丘で処刑された、日本人20人、外国人6人の26人の殉教者たちに捧げられたことによるそうです。

天主堂横には明治8年に建造された神学校(国指定重要文化財)の建物が残っており、現在1階はキリシタン資料室として天主堂の資料も含め多くの展示物を公開されています。

やっぱり教会は落ち着きますねぇ。
扇風機の音と教会の説明テープがリピートされる建物内はステンドグラスからの光とマリア像に見守られ、しばしボーッとしてしまいました。
(堂内は撮影禁止なので写真はありません)


天主堂敷地内よりつづいてグラバー園へと行くことができます。



有料の公園内には長崎市内から集められ移築された洋館たちを多くみることができます。
まるでタイムトリップしたかのような風景にカメラも大活躍です。
意外と気になるのが洋館とはいえ、和風のところも多いという事です。

たとえばこの鍵!懐かしくないですか?

私が幼い時には多く見かけましたが、サッシ自体の素材も変わり防犯上の問題もあるのか…あまり見ることは無くなりました。

そして素晴らしかったのがガラスです。
もともと和風の家には素敵なガラスがはめ込まれていることが多いんですが、このグリーンのガラスはとても気に入りました。
光にすけるととても美しい色が反射します。


洋館を後にして、坂を下っていくと猛烈な暑さにやられそうになる。

目にしたのはアイスクリーム売りの屋台。

大抵パラソルの下でリアカーにアイスを乗せて売っている。
アイスキャンディーじゃないんです。
モナカカップにアイスを乗せてくれる…1個100円。
なんてレトロな味なんでしょう!

暑さの中で食べるアイスは最高に美味しかった!

長崎名物なのか?

味は……行って食べてみてほしい…表現できない味なんだ…。



■お知らせ■
熱川にある鰻屋「馬力屋」さんにただいまTシャツが展示されています。
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画でT-1 WORLD CUPを開催中!
興味のあるかたぜひご来店ください!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kato)
2006-06-24 22:30:28
今日はごちそうさまでした。

家は父が建具屋だったので、鍵の写真とガラスの写真は懐かしいです。仕事場の引き出しにあんな感じの鍵が、もちろん自宅も15年位前はあのスタイルでした。ガラスも色は透明ですが、昔のは模様が細かい!今は実用性重視なきがします。

いろいろありがとうございました。  
返信する
?? (kato)
2006-06-24 22:32:30
ごめんなさい、訳わかんないタイトル入ってました!
返信する
お疲れ様でした! (ロカンタ)
2006-06-25 16:01:38
katoさんへ



タイトルが入っていないとUnknownになりますので、単にそれだけのことです…お気にせずに…。



昔のおうちはいいですよねぇ。

隙間風も必要なんですって!

締め切りのおうちはかび臭いですもの。

多少の寒さも楽しみたいものです。



なるべく早くHP作りたいと思います!

私も頑張らなきゃ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。