cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

海の幸!

2005-09-02 | 
また台風が近づいているようですね。
接近する方々、くれぐれもご用心を……。


もう夏も終わり、海での収穫物のおすそ分けも少なくなってまいりました。
今日はサザエについて…。
伊豆の海は本当によくサザエが採れるそうです。
まず「サザエ」といえば!-----壷焼きですよね。
ちょっとお酒としょうゆを垂らせば、香りも格別です。
写真はがんばってお造りにしてみました。
もちろん生きている貝をさばくのですから、結構大変ですけど
歯ごたえを味わえます。
みなさんはどんな食べ方が好きですか?
私は一度茹でて、中身を取り出し、生姜と一緒に甘辛醤油味で煮付けるのが好きです。
これだと冷蔵庫で冷やしても美味しく、つまみとして最高です。
冷凍しちゃうのもいいですよ。

さすがにバケツ一杯のサザエをいただいた時はどうしようかと思いました。
少しづつおすそ分けしても意外と喜ばれるので良かったです。
2~3個食べれれば十分ですよねぇ。

美味しいレシピ募集中です!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザエさん (アッチッチ)
2005-09-06 20:28:38
「天ぷら」っていうのはどう?

ドリア・グラタン・ピザなんてのもどう?

勿論、食したことはありませんが。

返信する
ほっほ~… (ロカンタ)
2005-09-07 18:27:20
なるほどねぇ、海臭くならないかなぁ?

ちょっとてんぷらっていうのは気になるね、私も食べたこと無いけど…パスタっていうのは意外といけるかもしれないなぁ。でもら~めんはイマイチよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。