cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

雁坂峠①

2011-05-10 | 登山
今日は随分と蒸し暑かったですね。
緑濃くなるこの季節…虫も沢山でてちょっと困ってしまいます。

明日は気温もぐっと下がるそうなので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

***

昨年のちょうど今時期、初めてテント泊にチャレンジしました。

ミレーのザック55リットルに装備を一揃え入れ、朝6時に自宅を出る。
中央線・塩山駅集合…そこからバスで雁坂峠登山口へ移動。
登山口は道の駅になっていて、トイレを済ませ共同装備を確認分配し、11時少し前に歩き始める。

今回は13人で雁坂峠でテント泊し、秩父側へ峠越えをする計画。
私は初めてのテント泊と15キロになる装備を背負って4時間以上の1000m標高差を登るのは初めてのこと…かなり不安があった。
しかし一緒に同行してくれる仲間たちはかなりのツワモノばかりで心強い。

最初はなだらかな登りのアスファルト林道が続く…1時間とちょっと歩き続け、晴天でかなり暑さを感じた。(湿度もあったと思う)

登山道に入ってそれほどきつくない登りをおしゃべりしながら1時間ほど登り続ける…昼食の時間をとらないということで、小休止の間に行動食を取りながら1時間に1回の計画的な休憩を取ってくれた。
このときに失敗したのは、昼食を行動食という形で持ってこなかったことだった。
小さめのおにぎりやバナナなどのが良かったと思う。
(さすがにしっかり弁当箱一つ分の昼食は大失敗だったかも)

沢沿いの道は途中で何度か沢を渡り、細い丸太の橋など…増水していたら危険を感じるような場所も多々あった。
崩れている箇所もあり、ドキドキしながら1歩1歩丁寧に歩く。
最近滑落事故も増えているのをニュースで聞くと、いつ自分にも起こるか分からない身の危険を感じる事も多いのは事実。

沢沿いの道を離れ、一気に標高を稼いでいくジグザグの登りが続く。
ここでザックの重みを肩にずっしりと感じるようになった。
3時間を越えた歩行でそうとう疲労していたようでペースも落ち始め、先頭から2番目の位置を歩かせてもらった。

途中気がつくと2000mを越えて森林限界に近いためか、空が大きく広がった。そして上を見上げると頂上のベンチを確認!無事に4時間で雁坂峠に到着!

日本三大峠と言われている雁坂峠…壮絶な峠だ。
眺めは最高!遠くを見れば、スタート地点の橋を確認することが出来た…ずいぶん歩いてきたものだ。

風が心地よい♪

ザックを降ろして、しばしその達成感を楽しんだ。
記念撮影をしたりしながら、20分ほどいただろうか?今日の最終目的地である、雁坂峠小屋へ向かう。

頂上にあった石標には1977年という文字が刻まれていた。
意外と新しいのに驚くとともに、なんだかこの地を去るのが惜しい気がしてならなかった。