cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

棒ノ折山①

2011-05-16 | 登山
昨日は最高の天気に恵まれました。
ほんとに、お休みはあっという間に過ぎてしまいますねぇ~。


朝、タイマーで炊いた雑穀米でおにぎりを作り、
「棒ノ折山」へ向かいました。
55リットルのザックにシュラフ・マット・水2.5リットル・雨具・ダウンジャケットなど、訓練用に10キロちょっとまで詰めてみる。

名栗にある「さわらびの湯」の駐車場に7時45分に到着。
すでに多くの車が駐車していました。
準備をして、まずは名栗湖まで車道を上ります。



日差しは強く、かなり暑く感じました。

湖の周りをぐるっと歩き、奥にある「棒ノ折山登山口」へ。
入口には「白谷の泉」があり、ここからは「関東ふれあいの道-水源のみち」へ入っていきます。

清い流れと美しい緑…空気が美味しい♪



途中にあった大きな岩…凄い迫力!
小さい人が見えますか?

こんな素晴らしい自然の中にいると、自分も同化して浄化されているような気分になります。

名栗渓谷を楽しく登り切ると、林道へでました。
そこの東屋でちょっと休憩。
ベンチに座って持ってきたごま団子を食べながら、となりの女性とおしゃべりを始めたのですが…これが山の大先輩だと分かり、随分アドバイスと勇気を頂く事ができました!
(あぁ~良い出会いだったな)

ここからは急な登りが増え、階段や木の根で標高をガンガン稼いで行きます。
少しずつ荷物の重みに辟易感が増し、最後の登りはちょっと息が切れ気味に…あえて休憩せずに登りました。

無事、2時間半ほどで頂上に到着!

しばらくぶりの晴天山行!
最高の景色です。



つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。