cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

図書館を利用しよう∵

2006-04-27 | 


今日は1日雨でしょうか…。
また少し肌寒いです。


休み前にお客様とお話していたら、今気になる人物がいるの!っていう話題になりました。
その人物の話を聞いてるうちに興味が沸いてきて、自伝があれば読んでみたいなぁって思ったのです。

いつもお世話になっている河津町の図書館はまだ新しく、自然の光が降り注ぐなかなか気持ちの良い空間です。
本の蔵書数は少ないのですが、調べてもらって県立図書館から借りるということもしていただけます。
今回気になった人物についての本はあるのか?
早速調べてもらいました。
「ありました!」
なんとこの方、自伝をお書きになっていたのです。
そして図書館にありました。
ほとんど借りられていないという様子が分かるほど、新品に近く、今週はこの本にチャレンジしてみようと思っています。
詳しくは読んでからのお楽しみ!


先日リクエストして借りた「陰日向に咲く」劇団ひとり(著)の感想を…。

一人で何人ものキャラクターを演じることができる芸人さんなので、頭の良い人なんだろうなぁって思っていました。
5編からなるオムニバス小説、年代も場所も人物もまったく違うのに全部つながっているという構成にちょっとびっくりしました。
人物のキャラクターも個性的な人が多いと思います。
いそうでいないような気がするなぁ。
ホームレスに憧れるサラリーマンっていそうだけどいないような気がするし、そのスーリー展開もやはりないような気がする。

でも読んでいて、なんとなく人間っていいなぁとか人生って悪くないなぁって思えてくる。

彼の書く人物たちには愛が溢れているの。

あっという間の1時間と数分、楽しめますよ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰日向に咲く (たっこ)
2006-05-25 15:40:19
ひとりさんはTVに登場し始めた頃が、一番好きでした。今は何か無理している感じで・・・・・でもダ・ヴィンチの書評を呼んで、この本が読みたくなりました。みんな絶賛しています!74歳85歳のおばぁちゃんまで読んでます。すごい反響のようです。たのしみ!
返信する
いいねぇ~ (ロカンタ)
2006-05-25 18:12:10
たっこさんへ



最近、雑誌見てないなぁ。

どんな書評だったんだろう?



でもおばぁちゃんたちも楽しめると思う。

昔のこともちょっと出てくるし。



果たして2作目を書くだろうか?



ちょっと難しいかもなぁ。

返信する
100人の書評です (たっこ)
2006-05-25 19:22:10
70代も半ばの一人暮らしをしているおばあちゃんが、お腹を抱えて思い切り笑いました。私は85歳になりますが、今どきの若い人の様子が垣間見えて非常に面白く感じました。子供たちに読ませます。大きくなったら孫たちにも。感動の溜息がでました。ブックオフには売りません。映画化されたら絶対観に行きます。すべてのお話が少しずつ繋がっていることに喜びと驚きを感じ、ワクワクしながら読みました。読んで一週間経ったけど、まだ胸が震えています。etc.とにかく絶賛の嵐です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。