cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

浅草での過ごし方

2009-01-23 | 旅(国内)
ずいぶん桜の蕾が膨らんできました。
昨晩の雨で潤い、今日の暖かさに一段と開花に近づきそうです。

***

東京へ行く度に必ずといっていいほど行く場所「浅草」では、大抵過ごし方が決まっている。

まず最初は「浅草寺」へお参りに。
手を洗い、口をゆすいでお清めをする。
お線香を買い、火をつけ、煙を体にかけて無病息災を祈る。
お賽銭を入れ、いつも平和に健康に過ごせたことを感謝する。
お守り、おみくじなど時には買い、古いお札をお返しする。

雷門から仲見世を抜けて浅草寺へ行くまでに、多くの外国人観光客の姿を見かける。
なんだか不思議な感じがする。
手焼きせんべいや揚げ饅頭など片手に、写真を撮っているのを見ると私も海外ではこのように見られているんだろうなぁ~と実感する。

線香の煙を体にかける外国人も多く、今回はお線香を両手に挟んで祈りながら振っていたのをみると、どうも仏教徒なのかしら?と思った。
香港やタイではよく見かける光景だ。



一通り済めば、さて今回は何を楽しもうか?と考える。
必ず寄るのが仲見世中間にある「元祖木村家人形焼本舗」の人形焼。
8個入りで500円(餡なしは10個で500円)。
人形焼の店が多い中で、私は一番のお気に入り。
なんてったって、焼きたてを買うことが一番!
デパートなどにも出店しないこだわり様で、江戸前な心意気が好きですね。
瓦せんべいやそら豆入りせんべいなどのせんべいをお土産に買い、私は出来立ての人形焼をその場で食べ歩きします。
中のあんこが熱くてやけどするほどですよ!
ハトのマークが目印なのでお間違いなく。

食事の前に一息つこう!と入った喫茶店のカウンターの上にはびっしり並んだ本棚があった。
つい手に取った本が面白くて長居してしまった。



やっぱり喫茶店はいいですねぇ。

洋食?和食?そば?カレー?焼肉?もんじゃ?
美味しい物がたくさんあるのでいつも迷ってしまう。
その時食べたいものをチョイスしましょう!
困ったときは神谷バーでいかがでしょう?

最後はお買い物。
前回は「染の安坊」に寄らせてもらいました。
可愛らしい柄がたくさんあって、悩むところです。
デザインは現代的なものが多いんですよ。




暖かい日にお勧めなのは、水上バスでクルーズしながらお台場へ。

なかなかいいもんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。