cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

大山…山ビル!

2011-10-12 | 登山
皆様三連休は楽しく過ごされた事と思います。

今日から通常の生活が始まりましたね。
休み明けは何かと大変かと思いますが、風邪も流行っているようなので、体に気をつけてお過ごしくださいませ。

そうそう、河津では桜が結構咲いているのに驚きました。
きっと気がついていらっしゃる方も多いかと思いますが…例年の比ではないほど花の数が多いです。
台風の影響か?温暖化か?
自然の変化に敏感になる今年は何か少し今までとは違うような気がしています。

■お知らせ■

今週末は15・16日と谷津のお祭りの為、お店をお休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。

***

今朝は5時過ぎに家を出発し、丹沢にある霊峰「大山」(1252m)に登ってきました。
コースは蓑毛~ヤビツ峠~大山~十六丁目~蓑毛越え~蓑毛の周遊コースです。

高低差は940mと少しあるので、訓練にはなったと思います。

朝から少し温かく、晴天とはならずに曇り晴れで湿度が高い気がしました。

ザックにおにぎりとミカンを入れて、出発!

ヤビツ峠までは誰にも会わずに寂しかったなぁ。
(平日という事もあるのですが、人気の山だけにちょっと不安に…)
もちろん、熊除けの鈴も付けて行きましたよ。
でも、途中で出会ったのは…手のひらに乗るほどの小さな可愛らしい鳥。
茶色くて、まん丸で、くちばしは黒くて鋭く尖ってました。
可愛かったなぁ~。

1時間ほどで到着。
ここでご夫婦の登山者と出会い、塔ノ岳のミツバツツジは絶対に見て欲しいとアドバイスを受けました。
その後も、ちょこちょこと人とすれ違い挨拶をするようになってホッとしました。
(皆さんヤビツ峠や下社からのコースを選ぶ人がほとんどのようでした)

ヤビツ峠からは階段が増え、汗が吹き出てきます。
途中でみた景色…左奥にうっすらと富士山が見えています。

下社からの登山道と合流してからはさらに人が増えてきました。

一丁目から数えると二十八丁目が頂上のようです。
2時間ほどで到着!
なかなか良いペースだったと思います。

NTTの工事か何かでヘリコプターが頭上を何度も飛んでいきます。
それに、地響きのような音が何度と無く聞こえたのですが自衛隊の演習があったようです。

頂上にはトイレも完備され、体力によってコース調整できるので、老若男女楽しめる山のようでした。
霞がかかって眺望はあまり良くありませんでしたが、単独の若者(彼はまだ4回目の登山だと言ってました)とおしゃべりしながらお昼を食べ、続々と登ってくる子ども達に驚きました。

きっと運動会の代休なのかもしれません。
にぎやかな声や「こんにちは~!」という大きな声を聞いて心から嬉しくなりました。
みんな元気で良い感じ♪
(付き添いの人はかなりヘトヘトでしたが…)

下山も順調に1時間半ほどで降りてくる事ができました。

しかし、いざ車に乗ろうとしたら…靴の上を猛スピードで這い上がろうとする山ビルが!!!
さすがに丹沢には山ビルがたくさんいます。
注意を呼びかける看板も多かったですし。
皆さんも気をつけてくださいね。
(11月まではいるそうです)

***

夜は四国旅のアドバスをくれた友人と新宿でインドカレーを食べました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

さて、明日からはまた忙しい日々が始まる…頑張らなきゃ。