cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

新たなチャレンジと入学式!

2011-04-30 | その他
「なんで今更?」
と、友人達に質問され上手く答えられないでいます。

「なにを勉強するの?」
と、聞かれ「……哲学を…」と答えると、一瞬間があり、
「哲学ねぇ~」
と、あまり現実的でない学問に戸惑いが隠せない様子。

たしかに「経済」とか「法律」とか実生活に役に立つ学問ではない「哲学」ですが、
私はず~っと前から学んでみたいことでした。


今の仕事にもまったく関係ないといえばそれまでですが…「経験することに無駄な事は何も無い」という私の考え方からすれば、大学生になる、勉強するということだけでも凄い経験になるのです。

ちょうど昨年の昨日、大学の入学式に行ってきました。

***


春らしい陽気の中、三田校舎で入学式が行われました。
実は参加申し込みの葉書提出を忘れていて…2日前に事務所へ電話連絡し無事許可を得る事ができ…当日会場へは学生証の提示だけですんなり入る事ができました。

塾長清家さんの式辞、祝辞は通信教育部長の西脇さんから…。
ありがたいお話をたっぷり聞かせていただきました。
塾歌斉唱で閉式…そのあとのオリエンテーションではいきなり実務的な話になり、どのように学習をしていけば良いか、またスクーリングやレポート、試験などの説明…ますます頭がいっぱいになってしまった。

休憩後は学部別のオリエンテーション。
ここではさらに細かく実務説明が行われ、最初の30分間先生がお話してくださったことがとても為になりました…。

今回思った大切な事は3つ。

●メモを取ること(大量のメモを残す事で、必ず後で役に立つ)
●期日を守る事(1日ずれても受け付けてもらえないので確実に期限内に済ますこと)
●暇を作る事(15分あれば勉強できる)

何のために勉強をするのか?
楽して学ぶことは意味がない。
苦労してこそ、後に結果がでる。
いかにモチベーションを保ち、卒業にこぎつけるか。
すでにレポートの期限が迫っている…レポートを提出しなければ試験が受けられない。

言われる事はもっともな事ばかり…でも正直自信がないです。

入学式の時に隣に座った人に「勉強始めてますか?」と聞いてみた。「いやまだ何も…」そんな言葉にちょっとホッとした私。

とにかくすべてが初体験でドキドキしっぱなし。
一緒に学んでいく仲間達は人生経験豊かな人ばかりで、やる気漲る顔は凄い迫力でした。

***


1年経ち、少しずつ大学の勉強というものには慣れてきたものの、自分で学んでいく事をしてこなかった義務教育とはまったく別物だと身に染みて感じています。
与えられた物をこなしていくだけでは何も意味を成さない、しかも基礎から学ばなければならない事が私には山積みで、現役から数十年…記憶力や集中力も格段に落ちているのが現状の今、年月はかかってもなんとか卒業まで辿りつくことが出来たらと思っています。

今年度もすでにスタートし、震災の影響で遅れていた教科書も先日届き、ちょっと焦ってしまいます。
少しずつですが、授業の様子なども紹介してみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。