cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

トルコ旅行-朝食といえば-

2007-07-09 | 旅-トルコ・ブルガリア
今週一杯、いまいちの天気…しかし雨の予報もあまり当たらず、降水量が足りない気がしています。
局地的に豪雨の場所も本当に大変だと思いますが、貯水量が足りなくなってくるとこれまた大変な夏になります。


梅雨時期は食中毒にご注意ください。



食べるために旅行に出るといっても過言ではない私ですが…今回のトルコ旅行もまだまだ食べたりない気がしています。
ひとり旅だとレストランに入りづらいのが残念で仕方ありません。

今回のホステルは朝食が付いていなかったので、毎朝何かしら外に買いに行ったり食べに行ったりしました。
通勤通学の時間帯になると多くのパン屋は人の列ができ、袋片手に出かけていきます。
きっと朝食かお弁当なんでしょうね。

ホステルを出て、ぶらぶら歩きながら写真のようなおっちゃんばかりのいるお店に入ります。
どの店も本当におっちゃんばかりです。
女性は一人もいません。

店に入ると注文は決まっているようなもの。
「チョルバス」です。
日本で言う味噌汁ですか?

ご飯と味噌汁。
エキメッキとチョルバス。(パンとスープ)

メルジメック(レンズ豆)
ドマテス(トマト)
イシュケンベ(羊の内臓)
タヴック(鶏)
など、種類は本当に多いのですが、朝食用に用意されてるのはお店自慢のチョルバス1種類~2種類ですね。
ロカンタなどでは出来上がり時間で色々な味が出てきます。
イシュケンベも食べたのですが、カメラが無かったので画像がありません。
この臓物のスープは二日酔いの時などに食べるおっちゃんたちが大好きなスープなのです。
かなり独特ですよ。




↑お店によって随分と味が違います。
私は写真のお店のチョルバスが大好きでした!
エキメッキも山盛りだし(といっても2つくらいしか食べられませんが)



↑こちらはピデが付いてきました。スープはちょっと辛くてスパイシー。



↑手前がチキンスープ、奥はいつもの豆スープ。
 チキンスープには短いパスタが入ってました、かなりあっさりしたスープ。
 真ん中はライスミルクプリン(結構甘いんですよ)いつも一口だけいただいてました。


このチョルバスだけで十分お腹一杯になる朝食は体に優しく染み渡ります。
なんとお値段1.5~2リラです。
パンは食べ放題で200円しないこの朝食、毎朝食べても店を変えれば飽きないで楽しめます!