今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

流せる幸せ

2010-06-08 19:41:24 | 日記とか


「流せる」って何が?

はい、台所の排水。

先週お向かいの奥さんから「お宅の雨水排出穴からお水が滝のように噴出してますよ」と言われて確認してみたら、たしかに穴から水が流れていた。
うちは雛段になっていてお隣より少し高くなっているのだけど、庭に浸透した雨水を外へ逃がす穴がお隣の庭に向いていて、うちの台所で流した排水がどこかで下水に行かずにその穴から出ていたのであった

こ、これは大変

だって排水が下水に流れてないということは排水管が壊れているということで、今まで知らずに洗い桶の水をジャバーーーーッっと流してたし、しかもそのバッチイお水が人んちの庭に全部流れてたなんてひどい話だよねぇ

とにかくこれは一刻も早く対処せねば、ということですぐに水道屋さんに来てもらった。
我が家は建ってから30年位経つんだけど、どうやらコンクリの排水管はもろくなって穴があいたりずれたりしてよくこういうことが起こるそうだ。
壊れた排水管から出た水が土中で水の道を作って雨水用の排水穴に向かっていったようだ。
排水がドバドバ穴から噴き出たのはつい最近のことだったみたいだけど、今までもずいぶん長い間ちょろちょろ出ていたらしい。
ということで、排水管全取っ替え
しかも我が家の排水管が勝手口前のコンクリの下にあるため、コンクリ部分をはがしてまた埋め戻すという一大事に発展してしまった

その費用…55万円…

本来なら何社からか見積もり取って…とかするんだろうけど、何しろお隣の敷地にうちの排水が流れ込んじゃってるわけだからね、ほんとうに早く何とかしないと
で、早速工事してもらいました。
ただ問題発覚のその日のうちにというわけにいかなかったから、工事してもらう間台所が使えなくてね。
いえ、使っちゃってたんだけど、流した水が全部隣の庭にいってると思うと申し訳なくて洗い桶の水もちょろちょろと…(ちょろちょろでも流す量は一緒だけど

今日やっと工事が終わってホッとしました。
今年は車検だったし、夏には私の個展もあるし姪の結婚式もあるし、テレビも地デジ化しなきゃいけないし、でモノ入りなのにこの工事の出費は痛いわ~
でもしょうがない。
幸いお隣さんはいい人で、事情を話したらイヤな顔もされなかったから良かったけど、うちだって、もしお隣の台所排水が庭に流れてきたらイヤだもんね。
トイレの排水じゃなくてもっと良かったけど(笑)

 


快食…
快眠…
快便…

 


 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけは妖精 | トップ | ゼリーの日もある »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
55万円って (ゆうゆう)
2010-06-09 09:16:35
痛い出費ですねーっ!!

我が家も築30年くらいでしょうか?
同じく 色んな所にガタがきているようで 水周り関係は本当に困りますよねー。

うちも この1年で水漏れ事件が3件くらい起きたような・・・。
先日なんか 1階のトイレの床の老朽化らしくトイレ自体が傾いて
給水用の水が出る所から 水が噴出!!

トイレの床から 壁紙などトイレ丸ごと交換したので22万円!!

廊下の床などもギシギシいっている所も多々あるので
「ここも早めにどうにかしないと 床が抜けて危険ですよーっ」
と大工さんに言われてしまいました。

折角 子ども手当て(一人分ですけど)貰っても 
なんの足しにもなりませんネ
返信する
なんと!! (ばにら)
2010-06-09 13:41:25
うちのお風呂の排水が同じような原因で外に流れ出してました。

地盤沈下になるぞ!!と旦那が脅すし。

やっと今日、うちの従業員に応急処置をしてもらいました。
本格的に直すのはちょっと先になりそうですが(すごい大工事)地盤沈下するよりかはましかと。

古くなるとあちこちガタがきますね(身体も。。。)
返信する
どこでも… (カフェオレ)
2010-06-09 14:37:09
ゆうゆうさん

うちもトイレは5年くらい前に全取っ替えしました。
トイレや台所は毎日使う場所だけに不具合が出ると即困るので修繕しないわけにいかないし、ほんと水回りはお金がかかる…。
若い頃に遊んで貯金しなかったツケが今頃来ました


ばにらさん

ばにらさんのところも!?
排水管がコンクリだったのかしら?
やっぱりうちもお風呂も水漏れが原因で8年前に全取っ替えしました。
お風呂は工事の間入れなくなるから夏は困りますよ。
応急処置で乗りきれそうなら工事は冬がお薦めです。
返信する
うちは・・・ (coconut)
2010-06-09 16:44:57
ブログにも書きましたけど、お風呂の配水管が割れて、下のうちに、家の風呂水が・・・(大汗)
結局、ユニットバス全取り替えで、小百万・・・
わかります。
よそお宅に迷惑かけられなくてって気持ち。
思いがけない出費って、ありますよねえ・・・
返信する
マンションでも (カフェオレ)
2010-06-09 21:41:09
coconutさん

あるんですね。
お風呂は量がハンパないから集合住宅で漏水したら大変な事態になりますもんね。
待ったなしの状況だと業者や品選びもゆっくりできなくて高くついたり後々使い勝手が悪かったりで、踏んだり蹴ったりですよね。
返信する
大変でしたね (hirorin)
2010-06-11 15:17:41
お水のことは大変ですよね。火はもっと大変だけど。それにしても55万円は痛いわ。私は出せないけど出さなきゃだめだし。
ああそんなの出したら後期の授業料が払えるかしら?

排水溝とか配水管ってどうなってるのかさっぱりわからないしある日突然ですもんね。
こればっかりは~

でも無事に終了してよかったです。
返信する
流れはどこへ (カフェオレ)
2010-06-11 17:24:03
hirorinさん

私のアバウトな性格のせいかもしれないけど、日頃排水管がどうつながってどこへどういう風に流れていくかなんて考えたこともなかったです。
ホントのところはいつからお隣に流れていたかわからないけど、お向かいの奥さんが見つけて教えてくれてよかったです。
お隣さんもかなりアバウトな方で良かった~(笑)
返信する

コメントを投稿