今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

深夜帰宅

2007-10-23 17:21:38 | 日記とか

 

帰宅時間の遅い娘達のお迎えに備えるため、このところめっきりお酒を飲む日が少なくなった夫。
健康のためにはいいことなんだけど、時には1週間に1日しか飲めない時があって時々可哀想になる

で、昨日は娘①がサークルでOB飲みがあるから遅くなりそうなので泊まるかもということで家を出た。
大学近くに1人暮らしの先輩のところに泊まらせてもらうというので、決まったら教えてと言っておいた。

夕飯時、例によってお酒を控えていた夫であったが、「泊まってくるって朝言ってたじゃん」と言ったら、「そうだった~」ということで早速ビール
この日は疲れていたのか、11時頃に夫就寝

で、娘①がほんとうに泊まりなら電気節約&用心のためにも早く門灯を消してドアのチェーンをかけたい。
娘①から連絡がないので、これは泊まりだと断定して、でも念のため「もうドアの鍵閉めちゃうけどいい?」と確認メール
そしたら「わかりました。じゃあ漫喫に泊まります」と返事が来た
ええ~~~~
びっくりしたよ~ 先輩んちじゃないんかい
漫喫に偏見を持ってるわけじゃなけど、テレビでよくネット難民みたいな住所不定のフリーターが寝泊りしている話を聞いてるから、昼間行くならともかく、そんなところに女の子が泊まるなんて危険すぎる
今の時間ならギリギリ終電終バスに間に合う。
即座に漫喫を却下して帰宅を促した。
私が閉めるって言わなければ普通に帰ってくるつもりだったらしいが…。

そんなわけで、またも親バカというか世話を焼いてしまったが、やっぱりこういうことは簡単に許可できない
若い時は、自分だけは大丈夫って思ってるけど何かあってからじゃ遅いもんね

結局その後速攻飲み会の場を後にして帰ってきたのだが、大学から我が家まで1時間半。
深夜1時前の帰宅となった。
夫はそんなことも知らずに爆睡中
さすがに最近はバス停まで迎えに行かなくなったけど、バス停から我が家までの徒歩3分の距離でも深夜の女の子一人歩きは帰ってくるまで心配だ
こんな時息子だったらな~と思ったりもする。
この先独立するか結婚して家を出るまでず~っと心配するんだろうね、多分…

 

快食…
快眠…
快便…


今日の夕飯…なすと豚肉の味噌炒め、ごぼうサラダ(レタス、きゅうり、水菜、キクラゲ、人参)、掻き卵汁(小松菜、しいたけ)、キムチ、ご飯、プーアル茶、緑茶

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分別くさくなる | トップ | 愛されチョコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お迎え (あいす)
2007-10-24 09:20:35
家から最寄の駅まで10分ほどなのですが、
昨年は9:00でも迎えに行っていました。
今は、、9:30なら行ってしまいます。

でも 時間の問題じゃないんですよね~
午後6時でも 家の前でも刺されちゃうんですから。

目の前でいっしょに暮らしているかぎり
心配はつきません。

返信する
ありがたいなぁ~ (Sugar)
2007-10-24 10:01:50
愛です!
愛のなせる業だと思います。
今は気付かないかもですが、誰かに心配してもらえるのは幸せですよね~
あ~、うらやましいです。

心配性の私は、車で通勤している世帯主が
無事に帰って来るまでは、やはり心配です。
いい歳のおっさんなんですけどね(笑)
返信する
Unknown (のんのん)
2007-10-24 13:59:48
初めまして のんのんです。
hirorinさんのお部屋から来ました。
いつも拝見させていただいていましたが
家と似ているなといつも思っています。
家の娘も大学四年生。
年子の息子もいます。
娘も息子も付き合っている人もいます。
子供たちが中学校の頃から
夕食にお酒を飲む回数がめっきり減りました。
その頃は子供たちが受験の為の塾通いの運転手。
高校や大学生になると帰りが遅くなり
最終バスに乗り遅れると
迎えに来ての電話に車で迎えに行くので
娘達が帰ってくるまで飲むことができません。
家も駅まで遠いのでバスに乗り遅れると
タクシーを使うか迎えに行かなくてはいけないんです。
深夜に女の子がタクシーに乗るのも心配だし
やっぱり帰るまで飲まずに待っています。
たまに子供たちが旅行で帰らないって分かる時は
今日はビールが飲めるぞ~って^^v
息子は深夜に駅から自転車でも
娘ほど心配しなくて済みます。
<この先独立するか結婚して家を出るまでず~っと心配するんだろうね、多分…>って気持ち
すご~く分かります。
これからもお邪魔させていただきますね。

返信する
心配 (カフェオレ)
2007-10-24 18:00:43
あいすさん

9時半ですか…お嬢さん、飲み会で遅くなることがなさそうですものね。
うちも高校までは9時頃になる時は迎えに行ってました。大学生になってしばらくは11時過ぎたら迎えに行ってましたが、上の子は当時連チャンで終バス【午前1時頃】帰宅だったので、帰るまで寝られなくて大変でしたが、さすがに最近は行ってません
足音がしたのにドアが開かないと「刺された?」とか「拉致された?」とやっぱり心配になります。


Sugarさん

いや~、自分が心配されるのは今でもうざったいのに人の心配はしちゃうんですよね~。
Sugarさんのご主人は車でご出勤ですか。それは年の問題じゃなくて、やっぱり顔を見るまでは心配ですよね。
うちも夫が車で出た時は帰ってくるまで心配です。


のんのんさん

はじめまして。コメントありがとうございます

のんのんさんのお宅も同年代のお子さんがいらっしゃるんですね。
子供の恋愛問題や深夜帰宅など大きくなったらなったで心配事って増えるもんなんですね~。
やっぱり遅くなる時は車でお迎えにいらっしゃるんだぁ。大学生だとほぼ毎日遅いからほんと飲めなくなりますね。
そうそう、深夜にタクシーというのもちょっと怖い

スミマセン、今までのんのんさんのところにおじゃましたことなかったんですが、こちらにはいらしてくださってたんですね。ありがとうございます。
これを機に時々寄らせてくださいね。
返信する
私も・・・ (みかんず)
2007-10-24 21:32:02
若いときはよく親に怒られました。
こういうことは順番ですよね。
来年は私も同じようなことで悩むんでしょうか。
それより、まず大学に入ってもらわなきゃ。(苦笑)
返信する
みかんずちゃん自身が? (カフェオレ)
2007-10-25 07:32:24
意外だな~。みかんずちゃんのしっかり者のイメージが音をたててガラガラと…(笑)
私も就職の面接に履歴書忘れたから人のことは言えないです~。

みかんずちゃんのところもいよいよ受験ですね。
大学生になったら帰りが遅くなるのは覚悟しないと、かもしれません。
これから寒くなるので娘さん、体調に気をつけて頑張ってください。
返信する
わかる~ (くっちゃ寝)
2007-10-25 15:11:45
娘がいると、ほんとに心配ですよね~。
我が家も次女がピアノを習ってたころ、自転車のときは帰りだけ自転車で迎えに行ってました。
(中学生のときさすがに嫌がられてやめました)
雨降りの日は主人か私が車で送迎。
その日は飲めないんですよね~。
夏は特につらかった・・・

今は高校へ自転車通学だけど、部活で帰りが遅いと心配になります。
特に試合の日は10時ごろ帰ってくるので、何度も家の周りをうろうろ。
友達が一緒だから大丈夫、とは思うのだけど・・・。

大学で一人暮らしを始めたらどうなるんだろう。
私が一人暮らしを経験しているだけに心配・・・
返信する
娘を持つと (カフェオレ)
2007-10-26 10:57:36
くっちゃ寝さん

やっぱり帰りが遅いと心配ですよね。
昨日も友達と話していて、布団に入っていても帰ってくるまで寝られないと言ってました。

1人暮らし…最初は心配だと思いますが(てか、親はず~っと心配ですけどね)離れてるほうがそれほど気にならないんじゃないでしょうか。
毎日帰宅を報告させるわけじゃないでしょうから、見えない分やきもきしないですむかもしれません。
娘さんもとやかく言われないから気が楽でしょうし。
で、だからこそくっちゃ寝さんの経験から心配…と(笑)
返信する

コメントを投稿