今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

私も書いちゃうよ

2010-02-26 15:01:42 | 日記とか


今日はテレビもブログもこのバンクーバー五輪女子フィギュアスケートの話題一色だね。
みんなが書くと思うから、私まで尻馬に乗るのはどうかな~と思うけど、やっぱり書く(笑)

真央ちゃん結果は銀メダルだったけど、金メダルじゃないからって世間はすぐに4年後に期待するのはやめてほしい。
テレビ民放各局は案の定、口にしてたもんね。
たしかにまだ若いし、これからどんな風に成長するのかすごく楽しみだけど、今終わったばかりだよ~

とにかく彼女たちだけじゃなく、選手のみなさんスゴイよ~。
どれだけスゴイ練習の毎日を続けてきたか考えると、煎餅かじりながらテレビ観てああでもない、こうでもないと言ってる自分が恥ずかしくなるゎ。
なんだか努力の次元が違いすぎます

世の中はオリンピックもう終わっちゃった感があるけど、まだ終わったわけじゃないのでこれから出場する選手や競技にも注目したいな。
前々から書いてるけど、スター選手のいる競技以外はあんまり番組で取り上げてくれないし、メジャーな競技でもスター選手にしかスポットライトが浴びないのはちょっとどうかと思う。
あんまりマイナーすぎて、ボブスレーだか何だか事業仕分けで支援をカットされそうになってるじゃない。
今回さすがにNHKは成績が下位の選手でもずっと放送してくれてたけどね、私は日本人選手が出てなくてもエアリアルとか観たかったな。
うちはまだアナログ放送だから観られなかっただけなんだろうか…。

今更な話題だけど、ハーフパイプの國母選手の服装が問題について一言。
私もいい年こいたオバサンだから日本代表としてとか公式の場ではとか思うし、だいたいB系ファッション嫌いだからみんなが批難する気持ちもわかる。
だけど、元々あの競技自体普及する背景にあのファッションも含めたスタイルへの支持があって若者中心に広がってきたスポーツだからさぁ。
名前が出なかっただけで彼と一緒にいた他の選手もシャツインしてなかったじゃない(笑)
そういうファッションでモチベーションを上げるスポーツだと思うから、その辺もうちょっと理解してあげてもよかったと思うのよ。


それからもう少しでオリンピックは終わるけど、パラリンピックもあるんだよね。
全くメディアは話題にしないけどさ
みんな想像を超えた努力と精神力の人達。
もっともっと彼らの活躍を取り上げて、どうかスポーツ振興の予算を減らさないようにお願いします

 

はぁ~ 限られた時間の中ですごくすごく頑張ってるアスリート達に比べ、たかだかちょこっと絵を描くだけのことで精神力も体力もヘトヘトな自分
先が思いやられます…

 

 

 

快食…
快眠…
快便…

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度あることは | トップ | 流行中? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (hirorin)
2010-02-28 16:50:50
なんかテレビ、特にワイドショウが「金メダル、金メダル」と騒いでうるさいし恥ずかしい。
女子フィギュアの数日前から毎日「真央ちゃん、キムヨナ」の分析ばかりだよ。

そりゃ金メダルはいいと思うけど、それより毎日のハンパじゃない練習量・節制、そんなのを積み重ねてやっと4年に一度の舞台なんですよね。

各種スポーツの競技人口が世界中でどれくらいかしらないけど、その中で3人とか10人とかに入ることがどれほどのことか。

みんな遊びたい盛りなのにねえ。すぐに4年後とかいうの止めて欲しいわ。
とにかく暖かく一生懸命応援して欲しいですよね。
返信する
メダルの色 (カフェオレ)
2010-03-01 09:25:26
hirorinさん

メディアはメダルの色にこだわりすぎますよね。
メダル獲得の可能性のある選手にスポットを当てたいメディアの思惑もわかるけど、みんな計り知れない努力でオリンピックの舞台に立ってるんですものね。

それにしても、選手の方も「4年後をめざす」って、そう言わざるを得ない状況なのかもしれないけど、ここで休もうと思わずに更なる練習を積んで高見を目指そうと思うところが、やっぱり超凡人と一流アスリートの違いなのかも…と改めて思った次第です。
返信する

コメントを投稿