【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

美味しい一杯から、始まるとすれば・・

2018-08-10 | ◆日記・エッセイ・コラム
まず最初に、当社から導入していただいたレバーマシンのお店の話、場所柄お客さんのほとんどが外人さんですが、導入早々にイタリアのお客さんがお褒めの言葉を頂いております。
誰にほめられても嬉しいものですが、やはりイタリア人から言葉は、励みにもなりますね。


当店では、その為のレバーマシン講座をしています。マシンを売るだけではない。どこが芯かわかりませんが、ブレない軸を持ちながら各店の発展に寄与すれば良いと思います。

業者の中には、何倍もの価格を吹っかけてるのが多いです、儲かるので愛想はいいです。お気をつけて。

  --------------------------
商売が

美味しい一杯から、始まるとすれば・・それはまず、自分からの一杯から始まります。
それがエスプレッソなら、当然メッシュ合わせからですね。

良い焙煎豆、良いグラインダー、水に、技術&マシンが合わさって出来る世界です。そこにプラス、店の雰囲気や接客などが加わります。

てな事書きながら、私は自動車で走っていて、ガソリンが20円高くても、レースクィーンのハイレグお姉さんが店頭にいれば、私はそこで給油します。まんまと「罠」にはまります。
ガソリンの質も関係ないです。
もう私「アホといっしょ!」です。

店主の求めているものと、お客さんが求めているものが合致すれば「ゲッツ!」です。

  -------------------------

さて、美味しい一杯とは、人それぞれです。
大勢の人が並んで順番を持ってる中で、「スラスラ」と妙竹林な組み合わせをオーダーできる「私ってオシャレ?」な田舎人はスタバに行けば良い。

この東海地方の喫茶店で、何処が一番「モーニングサービス」が凄い・お徳かを血眼になって探す中年夫婦は結局それが一番なのです。コーヒーの味は関係ない。

猫が好きなら「猫カフェ」に・・

エロ親父は「ノーパン喫茶」に、(もうないけど)
これらは合致しています。

  ----------------------
合致していない場合は、どちらかが「勘違い」しています。
よくあるパターンでは、「ラテアート」は綺麗だけど「根本的にエスプレッソ不味い」(笑)
どこか客観的な視点が抜けているかもしれません。

最初に戻ります。
自分自身が「美味しい」と思えることから始まります。

そういう球を投げた時に、ジャストミートで打ってくれる客がいれば
HAPPYだということです。

①「スッパプレッソ」を出してそれが「美味い」という客がいるパターン


② エスプレッソ・イタリアーノを求めて、イタリア客から「美味い」言われるパターン


相反するHAPPYがあります。人それぞれです。どんな分野でも言えます。
黒いアルファードがカッコイイと思う人も
白いビートルが好きな人もいます。
世の中はそんなもの・・。
でも、結局は「金儲け」です。って訳にはいかない人も、ゆく人もいます。

人それぞれです。笑


    -------------------------

【心】の中にキラッと光る何かを持ってる人は強い。

それが光続けることが難しいかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 釜の前にも3年・・・ | トップ | 8月29日(水)レバーマシ... »
最近の画像もっと見る