【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

毎日の仕事だから、シンプル。シンプルには屁理屈がないから難しいのです。

2016-10-23 | ◆受講者さんのコメント


先日、焙煎講座を受講しましたXXXX県のXXXです。
この度は大変お世話になりました。

2日間という短期間でしたが、初めての焙煎にも関わらず、修了後には自信を感じるほどになりました。
実技を十分に行えたことが、大きいです。それに併せて、途中過程や最後に理論的な説明をしていただき、頭でも理解ができました。
環境が変わっても、この理解があればきっと対応できると思っています。

ブログで書かれている記事は読んでいましたが、その通りにシンプルだったことは驚きです

また、焙煎以外に、コーヒーの本当のところを教えて頂けたことも大きいです。
コーヒーに対しても、それ以外のことに関しても、自分で判断できるようになることの大事さを改めて実感しております。

この度の経験と知識、そして自分の感覚を活かして、計画を実現させます。

ありがとうございました!

************************************

お疲れ様でした。

1キロ機だけで、お二人で、18回の実際の焙煎を通して「芯」が出来たと思います。(+3キロ焙煎)

焙煎では「排気ダンパー」は固定ですから、どんな種類のコーヒー豆を煎ろうと、本来なら同じデータが連続します。

これが世界中の常識な焙煎です。「排気ダンパー」は無いですから。

 

講座中に私は、皆さんによく言うことは、コーヒー業界の「8割はウソ」だということ。

どんな業界でも、「まともなのは2割」です。

私もなんとか、その2割に入ろうと・・・・(笑)

焙煎教室で、生豆の仕入れ先を教えてくれて、自分では売らない講座が、まともだと私は思います。

そういうことを連続してゆき、自分の舌で感じることです。

自分で営業する限りにおいて、価値の基準、「判断は自分自身ですから、常に向上とニュートラルな意識は必要です。

その意味において、V60なんて信じてる人は、最初からダメダメじゃん!

チャンチャラ可笑しいジャン!

 

 

 


最新の画像もっと見る