Cafe㉝の懐かしき記憶。

今は無きCafe㉝の時代の思い出Blogです。

工房レポート(1/25日)

2015-01-25 23:18:00 | 工房"輪(Wa)"レポート
本日はロードバイクのタイヤ&チューブ交換の依頼が有り(予約)

部品を準備してお待ちしてたんですが

mobile連絡がない・・・ nose4オイオイ

連絡が有ってはいけないので午前中に早めに用事を終わらせて
待ってたんですがquestion2question2question2

結局、御来店も連絡もありませんでしたhorori

待ってる間、工房で作業。

本日の作業は、先日の岡山ツーリングの前日(1/17土)にバイクの
整備中にトラブルを起こした部分の修理と整備をしました。

実はチェーンの張りを調整する為に後輪のシャフトのネジ(ナット)を
緩めて締める時にナットの山を潰してしまい緩んだままの状態になり

茫然!!

予備のナットなんて持ってるわけもなく特殊なピッチなんで
どうする事も出来ず半ばツーリングをあきらめてましたが…

『バイクセンターくれ』のタケちゃんにピッチ寸法と応急処置
の方法を聞き対応okok2

おかげでツーリングに参加出来ました(clap感謝)

M12のピッチ1.25mmのナットでcar修理工場などに有るはず
なのでわけてもらいWナット(2個使用)にして緩み防止すれば
大丈夫とのアドバイス。


しかし・・・clock閉店していてアウトhekomihekomihekomi


仕方なく我家の倉庫や工房を捜して見ましたが・・・

通常M12mmのネジの場合はピッチ1.75mmが多く同じM12でも
締める事が出来ません。
ネジを切りなおす工具(タップ&ダイス)も標準はピッチ1.75mmでした。

そこでタップのみですがM12×P=1.25mmを別に持っていたので
M10mmのナットを加工する事にしました。

M10mmのナットに10.8mmのドリルで穴を大きくして
タップを使って新たにネジ山を作ってWナットにして完成!!

あくまでも応急処置ではありましたがなんとかなるものですgoodgoodgood

ツーリングの時にタケちゃんが専用のナット(純正品)と
先日のチョークレバーのバネが壊れた時の修理で蓋が無かったので
依頼した部品を持って来てくれていたので交換&取付けをしました。

searchナットを見たら「爪付」で緩み防止になってますねぇ。

ツーリングで結構無理させてしまったので(平均速度60~70km/h)
少し早かったのですが、OIL交換しました。

エンジンは載せ換えましたがこの3月で10年選手なんでいたわって
乗らないとねぇ。~(^^♪