*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

平取町「茶庵 かんとれら」・「Dining cafe 亜井 Luce」

2014年02月09日 | 日高町・平取町

07 


玄関に入ると

赤々と燃える薪ストーブの温かさに癒されるカフェが

「茶庵 かんとれら」さん

 

 

01 



国道から2キロほど離れた

静かな場所にあります




02 03_2




お店の中はとっても広いのに

土間にある薪ストーブひとつで十分温まるというのですから

薪ストーブの威力に驚かされるばかり…






04 05




私の好きな骨董品がアチコチに飾られています^^

 

06 





本日の日替わりランチは

ハンバーグ北寄のフライ

 ゴボウの煮物お麩と大根の煮物

アボガドをくり抜いた中にグラタン詰め

お味噌汁ごはん

 このボリュームにして ¥800という驚きの格安料金!

 

08 

 

茶庵 かんとれら  沙流郡平取町小平57-5





Luce01





国道を走ってると

黄色い建物が目に留まります^^

Luce04



昨年(2013年12月6日)OPENしたばかりなんだそうです



Luce05




「ニシパの恋人」(トマトジュース)で知名度が大きい平取町

 窓から見える畑も広~~い




Luce06  Luce07



私はとりあえず 食事前に

メープルラテを注文してパスタを待つことに・・・


Luce08



パスタは

ゴボウと、大葉と、ねぎのパスタ

辛さの利いたオリーブオイルが絶妙にナイスマッチでした(^^♪

Luce09




お母様とお嬢様二人で頑張ってる

アットホームなあたたかいカフェです

お持ち帰りできる スイーツもありました(*^^*)




Dining cafe 亜井 Luce 沙流郡平取町字去場82-5

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪ストーブ、懐かしいですね~。 ()
2014-02-10 10:56:40
昔の我が家は薪ストーブでした。
ストーブの上で、お湯を沸かしたり調理をしたり。
あのパチパチと、巻の燃える音が好きでした。
たき付けには、シラカバの皮を使ったっけ。

その後、石炭ストーブ、石油ストーブと変わりましたが。
嫁の実家では薪ストーブなんです。
楽しいよ~、義父は苦手だけど(爆)
返信する
 1枚目の薪ストーブ懐かしいです。 (吉野川)
2014-02-10 15:39:37
今では見かけられない風景です(何処かには
あるとは思いますが。)

 料理の事はよくわかりませんが、亜井 Luce の
雪景色を見ながらのコーヒ飲んでみたいです。
やっぱり冬に北海道か。

 
返信する
>響さま (mie...*)
2014-02-10 19:28:54
薪ストーブって 灯油にはない温かさってないですか?
なんていうか 身体の中からあったまるっていうか・・・・

と言っても私自身は
薪ストーブで生活した記憶はないのですが
中学、高校の教室の中の暖房は「石炭ストーブ」でした
ストーブの近くの子たちばっかり熱っくて
廊下側の子は北極みたいな寒さの中勉強した記憶が 笑

でも牛乳を瓶で飲んでた時代ですから
石炭ストーブに上げてるブリキの蒸発皿の中に牛乳を入れて
温めて飲むのが好きでした(^・^)
でもストーブが燃えすぎて 牛乳瓶が割れちゃうこともあったっけ^^
返信する
>吉野川さま (mie...*)
2014-02-10 19:35:52
えっ? 薪ストーブご存知ですか?
関西方面にも薪ストーブあったんですか?
てっきり北海道だけの冬の暖房器具かと思っておりました^^;;

私の同級生のおうちでは今でも薪ストーブなんですが
冬を前に「まき割り」イヤだなぁ~~って毎年つぶやきます

薪ストーブは煙突掃除などもあるし 火災の心配も多いのですが
同級生曰く
「灯油とは温かさが全然違う!」んだそうです

※雪景色を見ながら
 温かいお部屋でコーヒーブレイク 最高ですよ!
 ぜひ冬の北海道へ~~~(^_-)-☆

返信する
今晩は。懐かしの薪ストーブ、拙餓鬼時分にはあり... (HAKASE(jnkt32))
2014-02-10 23:17:21
まあこう書くと、実年齢バレてしまうかも。苦笑 ただ、薪の火力って、
意外に侮り難いんですよね。結構温まるんです。本当は、入浴も薪風呂
が一番。東三河に今も残る拙生家には、今も残してありますね。
貴地元のみならず、飲食店は、ご家族だけで経営されてる所って結構
多いですね。大手チェーン店にはない、独自の趣向が見られるのも魅力
です。
先日の雪の日・・・はい。朝方まだ雪が強くない時に、雪景色の画像
追ってました。苦笑 最近の拙ブログ記事に、一枚載せました。
返信する
今日も素晴らしいカフェの紹介、 (まこちん)
2014-02-11 01:21:42
ありがとうございます:-)*

mieさん、倉式珈琲店、豆の種類が
大きく変わったのでチェックですよ^^
さっそく飲んでみたのですが、
苦みが強く個人的には好きな珈琲でした*
返信する
ストーブの上の鉄瓶が素敵です。平取にもカフェ風... (T子)
2014-02-11 20:18:18
お得な定食が美味しそう^^ 春になったら行きたいわ!
返信する
> HAKASE(jnkt32)さま (mie...*)
2014-02-12 09:15:55
そういえば自宅の灯油で沸かすお風呂に入っても
まったく身体が温まらないのに
温泉だと身体の芯からあったまり
いつまでも体内の熱が冷めません
灯油って便利ではありますが 
寒い北国、北海道では力不足なところがあるかも?と思い始めています

さて、先週は思いがけない積雪が
大混乱を招いておりましたが
雪景色はカメラを撮るには良い被写体になるのは間違いなし
やはり HAKASE(jnkt32)さんもしっかり収めたのですね^^
返信する
>まこちんさま (mie...*)
2014-02-12 09:23:35
倉式珈琲店の豆が大きく変わったんですか?
さらに美味しくなったってことかしら?^^
それはとっても期待したい大きなニュースです(^^♪

そういえば この日入った平取のカフェ「茶庵 かんとれあ」さんも
サイフォンで淹れておりました
お店の方に コーヒーはサイフォンで淹れてるんですねぇ~、、と
お声をかけましたら
「珈琲をサイフォン以外で落としたことがないんです~
ネルドリップとかペーパードリップとかむしろわからないんですよ~」
と笑って言っていました^^
返信する
>T子ちゃん (mie...*)
2014-02-12 09:27:25
平取にも隠れ家的カフェがあったんですよぉ~
「和」が基調で落ち着きます
女性のかたもとっても感じが良くて
おひとり様向けなカフェっって感じでした

でも車で走りながら この先にホントにお店があるのかなぁ~と
心配になるほど ひっそりとした山の中にありました^^;
平取は縦にも横にも広がる大きな土地だわ~
返信する