珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

マイブラのリマスター

2012-06-02 19:42:48 | 音楽
しばらく日記をサボってました(汗
何となく日記書くモードじゃなかったので。

さて、この間買ったmy bloody valentineのリマスター。

シューゲイザーの全般が好きという訳ではないけど、
マイブラの「Loveless」は好きなので(フリッパーズギターの元ネタだし)、
ついついリマスター版も購入したので、レビューします。

1) Loveless
 超名盤と言われる位の傑作2ndアルバム。(ググってください)
 今回は、原盤違いで、2枚組になってリリース。
 。。。。。でも、これが結果一番期待はずれ。。。
 僕の耳の限界か、そんなに旧版と変わって感じないんだもの(汗
 音圧はやや上がって、やや音の分離が良くなったような気もするけど、
 これは旧版でも十分だったかもなぁ。。
 まぁ、紙ジャケだから買って良かったんだけどさぁ。。。。

2) EP's 1988-1991
 EP盤収録曲だけを集めた編集版。
 レアな曲も纏めてくれてるのが嬉しい。
 寄せ集めなので、一気に聴くには統一感がないけど、
 これはこれで素晴しい。
 「Cigarette in your bed」がお気に入り。

3) Isn't Anything
 1stフルアルバム。正直全く期待してなかったんだけど、
 これのリマスターが一番良かった。こんなに音が生きてたっけ??
 ドラムがしっかり入っているロック色の高いアルバムだから、
 リマスター効果は高いのかも。
 
そんなこんなで、今はIsn't Anythingばっかり聴いています。
2ちゃんでもIsn'tのリマスターは評価高いみたい。
Lovelessは印刷ミス(Disk1/2の内容がてれこ?)?とか、色んな情報があるけど。

ということで、アルバム「Isn't Anything」より
「Soft As Snow」をご紹介。

最新の画像もっと見る