ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

VAIO新シリーズ『VAIO A12』登場!!

2018年11月14日 | PC

 

 

 

■ 待ちに待った新形状PC!!

 

 2018.11.13、VAIO社から新ラインナップのPCが登場しました。 2in1型の『A12』(法人向け名称『Pro PA』)です。 これは同じく2in1に類する2015,2016モデルZシリーズとは機構が違い、ディスプレイでもある本体とキーボードを完全分離することができ、本体を軽量なタブレットとして扱うこともできる機体となります。

 

* 当記事に使用(試用)感の記述はありません。 公式・報道発表から類推した、いちファンの駄文です^^; 下リンクにアフィリエイトは発生しませんw

 

 ・ VAIO株式会社 VAIO A12

 ・ ソニーストア VAIO紹介・販売ページ

 

 

 

■ 男の子ウケ(?)のギミック…w

 

 2in1PCの変形/分離機構…、男の子心をくすぐりますネ(笑) 特にA12シリーズはキーボード傾斜と安定性のために展開する機体下部のフラップがさながら変形ロボットのよう^^; これはディスプレイ(本体)を閉じると連動してキーボード下面に沿うように閉じるため、お遊びだけではない実益も伴ったカタチとなっています。 (フラップというと、ずいぶん前に所有していたS社時代のバイオノートXRシリーズが懐かしい…)

 

 ワイヤレスキーボードを選択すれば、分離状態でもBluetooth接続でキーボードが使えるのも地味にイイ!!w

 

 分離構造でありながらも従来の"ノートPC"のスタイルを色濃く残し、2in1PCのメジャー機構の一つ"キックスタンド"ではないところが、可動範囲内での画面角度調整の容易さ、膝上タイピングの容易さになっています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

■ CPU、ギミックとその強度、価格、に疑問が…

 

 VAIO社ラインナップにとんがった新しい機種が加わったのは喜ばしい一方、A12で"個人的に気になった"のは『選択できるCPU』と『ギミックの強度』と『価格』です。

 

 カスタマイズで選択できる最高のCPUはIntel第8世代(Amber Lake)Core i7-8500Y。 …近ごろはコードネームと世代表記は参考にならないとの評ですが…、ともかく、i7とはいえYタイプなのでIntel社ラップトップ用として採用例が多いUタイプより更にライトなプロセッサとなります。 仕様を見てもi7 8500Yはベースクロック1.5GHz/ブーストクロック4.2GHz、コア/スレッドがなんと2/4…。 その処理速度は未体験ながら、鳴り物入りのキャプション(?)で登場した割にはインパクトのないプロセッサでちょいと残念です^^; (ファンレスなので、起動中無音であることや不具合発生率低減には有利)

 

 注目のギミックである"フラップ機構"も、見た目では耳目を惹くものの、展開時に機体から大きく張り出すため強度的心配と、"すっきり美しいVAIO PC"にしてはヒンジ周辺部材の分割具合にやや雑然感があるように見え…、ここら辺もちょいとギモン^^;;

 

 そしてその価格。 最小構成にすると、提携しているソニーストア(ソニー直販)にて12万円(+税)そこそこから手に入るものの、その選択ではCeleron CPU、メモリ4GB、SATA SSD、フラップキーボード無し(後購入可能)という"バリバリビジネス"なイメージ(?)とは程遠い感じになってしまいます。 逆にフルスイングをすると、サービス・ソフト類を除いても40萬円に届きそうな勢いになります。 目的や用途を精査して取捨選択をすれば抑えることができますが、他競合(強豪…)メーカーと比べるといずれの組み合わせでも個人的には割高感を持ってしまいます^^;;;

 

 

 

■ A12シリーズを発展させた次期Zちゃん(推測)にも期待

 

 個人的に現使用機種マイクロソフト社Surface Book 2の本体分離機構を利用し始めて感心していることもあり…、この分離する機構は、過去のVAIOブランド2in1機よりも使い勝手がよくなるんじゃないかなと感じています。

 

 次期Zちゃん(希望的推測)も2in1PCになるとするならば、これを発展させてくれると食指が動く余地が出てきますネ。 例えば、キーボード、クレードルがA12と共用・類似であればコストも抑えられますし、キーボードにSB2ちゃんのようにグラボが搭載されるとかがあればオモシロイです。 …ま、これはあくまで2in1にこだわるならの提言で、中身をぶっ飛んだ性能にしてくれるなら平凡な(でもスタイリッシュな)13-15インチ大型ラップトップも個人的に歓迎ですが(笑)

 

 というわけで、A12は買わ(え)ないながらも、久々のVAIOのとんがった新機種に嬉しくなり、駄文をしたためてみました~。 …コラ!!、そこ!!、『ノートPCなんてオワコンな上に、高価で中途半端なバイヨちゃんなんて…』って言わない!!w(汗)

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY 4k UHD BDプレーヤー U... | トップ | Surface Book 2 不具合交換... »
最新の画像もっと見る

PC」カテゴリの最新記事