CAFE-GRANDMA

Handmade Shop & Mini Cafe

はたき

2009-09-29 22:36:06 | キッチン&インテリア
手づくりはたきを作ってみました☆


昔は使い古した手ぬぐいを切って、はたきとして使っていたそうです。

何度も洗ってほどよく目の詰まった手ぬぐいは、はたきにぴったりだったんですね。


インテリアとしてもかわいいし、地球にも優しいすぐれもの☆

今回作ったはたきは水通しした綿や麻の布を使っています。

ナチュラルな雰囲気のお部屋にぴったりです。

もちろん実際に使えます♪

色は、ベージュ、茶、赤、青の4色。





次回納品時(10/10頃)にat home さんへ納品の予定です。

毛糸のランプシェード

2009-09-23 19:32:22 | 日記



朝晩めっきり寒くなってきましたね。

でもまだまだ日中は暑い日も多く、ちょっと気が早いかな…と思いつつも
秋気分を盛り上げようとランプカバーを毛糸のカバーに模様替えしてみました★


以前コードに電球が付いただけの照明パーツをいただいたのですが
どう使っていいか分からず…

そのままハダカ電球のように使ってもシンプルでかわいいけど、
ちょっとひと手間加えてもっとかわいくできないかなぁと考え
毛糸を使ったランプシェードを作ってみました。

上の部分は電球に触れにくくするため、麻ひもを使って丸い形にしっかりと編み込み、
そこからは毛糸をかぎ針で好きな模様に編んでいけば出来上がり!

ちょっといびつな所もかえって味があっていいかなと思って使っています♪

以前はお店のテーブルの所で使っていましたが、今は部屋のワンポイントに使っています。





欲しいと言ってくださる方もいたのですが、
ちょっと安全性に不安を感じることもあり販売はしていませんでした。

でも今まで使っていて全く問題はなかったので、
家などで使う分には大丈夫だと思います。

もし良かったら試してみてください♪

毛糸の編み目から漏れる温かな電球の灯りがこれからの寒い季節にぴったりです。

過去の作品  バンブーバッグ ★ その2

2009-09-17 17:10:13 | バンブーバッグ
今日も以前作った作品を一部ご紹介したいと思います♪

自分で作ったものなのに忘れてしまっているものもあったりして、
こんなものもあったな~とちょっと懐かしくなってしまいました☆

今日の作品は黒や茶、若草色など落ち着いた色合いのもので色々なスタイルに
合いそうなバッグだと思います。

パッチワークしてある花柄のものは古着のスカートの生地を使って作りました。

柄合わせなど新鮮なものが多くて昔のものにはかなり惹かれます。








★ 掲載商品はすべて SOLD OUT となっております。

過去の作品 バンブーバッグ ★ その1

2009-09-13 21:24:48 | バンブーバッグ
これまでに作った作品の写真を少しずつご紹介したいと思います♪

今回は  バンブーバック ☆ その1


バンブーの持ち手を使ったおなじみのバッグです。

バンブーの持ち手はちょっとレトロな感じと色んな布と相性のいいところが個人的にお気に入りでどうしても作る回数が増えてしまいます。

今回は小花柄や水玉模様のバッグを載せてみました。

また少しずつご紹介できたらなあと思っています。












★ 掲載商品は SOLD OUT となっております。 













納品しました★

2009-09-11 22:46:41 | バンブーバッグ
本日 at homeさんへ納品に行って来ました。

お店には秋物の可愛い洋服や新しい雑貨がたくさん並んでいて見ているだけでわくわくしてしまいました♪


今回は先日のブログでご紹介した商品の他にも今日の写真のバンブーバッグ、またくるみボタンで作ったマグネットなどを納品させていただきました。

バッグは少し小ぶりなので、お財布や携帯などを入れて持ち歩くのにちょうどいいと思います。

マグネットは布で作ったくるみボタンを使って作りました。



冷蔵庫などにペタペタ貼ってワンポイントに使ってみてください。


なお掲載した商品が売り切れの場合もございます。
あらかじめご了承ください。

ベビーブランケット

2009-09-10 13:16:57 | ベビーグッズ
赤ちゃん用のブランケットを作りました。

適度な厚みがあるのでおむつ交換の時のシートにしたり、お昼寝の時お布団代わりにしたりと色々使えると思います。

プレゼントにもおすすめです♪

サイズは約80×80cm。

大人の方がひざ掛け代わりに使っても良さそうです。

他に赤色タイプがあります。

こちらもat homeさんへ納品予定です。

ひそかにかわいく☆

2009-09-08 19:17:09 | キッチン&インテリア
ひそかに…とはいっても本当はかなり目に付くかもしれないWCペーパーのカバーを作りました。

そのままポンと置くのも嫌だけど、かといってしまい込んでしまうと不便なのがWCペーパーですよね。

そこでそのまま出しておいてもかわいいようにペーパーをくるっと布でくるむ感じのカバーになっています。

マジックテープで取り外しできるので交換も簡単です。



以前お店のトイレでも使っていたので見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

サイズは芯有りタイプのペーパー用なので、芯無しタイプのものではサイズが合わないものもあります。

ご了承ください。

こちらも近々 at home さんへ納品予定です。

2個セットでの販売となります。

読書の秋

2009-09-07 14:30:30 | ブックカバー
9月に入って急に秋らしくなりましたね。

朝晩は涼しいというよりちょっと肌寒い感じで、毎晩色んなものにぐるぐるくるまっては小さな幸せを感じています。

秋は色々楽しみがありますが長い秋の夜にゆっくり読書という方も多いかもしれません。

美味しいお茶を入れてゆっくり本を読む。

素敵な時間ですね♪

そんな読書タイムのお供にブックカバーを作ってみました★



サイズは文庫本サイズです。

出版社によって微妙に本の大きさが違いますが、一応家にあった3タイプほどの文庫本を合わせてみたのでだいたいのものは大丈夫だと思います。

近々 at home さんに納品予定です。

写真の他にもいくつか作ったのでぜひお店でチェックしてみてください♪