美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日の中国新聞天風録川柳

2019-01-11 21:14:22 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
今日の中国新聞天風録川柳です。



今日は3句作りました。

難しかったので、苦し紛れに3句作ってしまいました。

「お土産のスケール違う兼高氏」


A先生から💮がもらえました。


「自分の目だけを信じて旅番組」


「自分の目だけで作る旅番組」

A先生からのコメント「自分の目・だけを信じて・旅番組」と切れそうで、「旅番組」は下6の字余りですが名詞なのでOKですが、「だけ」も「を」も助詞なので、その前の「目」から切り離せません。そうすると8 10の字余りになってしまいます。下の句を9音にするために「作る旅番組」とされたら良いと思います。



「真実の旅番組のカオル・エネ」


「真実の旅番組のカオル島」

A先生からのコメント「カオル・エネ」は天風録を読まないと意味が分かりませんね。「カオル島」と表記して、「島」のルビを「エネ」とされたら良いと思います。



川柳は誰もが分かるように作らないといけませんね。

川柳だけ読んで「なるほど」と言ってもらえないといけません。


ついつい独りよがりな川柳になりそうになります。

勉強になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿