美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

おいしいポテト料理「サラダ」と「グラタン」

2012-08-29 15:52:38 | 料理
おいしいポテト料理「サラダ」と「グラタン」


「ポテトサラダ」

材料 ジャガイモ ツナ きゅうり えび 卵  
   マヨネーズ 胡麻ドレッシング 砂糖 しお

作り方 

 ジャガイモの皮をとって切ってレンジでチンします。

 きゅうりは切って、しおを振っておきます。

 えびは切って、塩ゆでします。

 卵をゆで卵にして、刻みます。

 ジャガイモをつぶして、ツナを入れます。

 きゅうりをしぼって入れます。

 えびを湯切りして入れます。

 ゆで卵も入れます。

 マヨネーズ、ごまドレッシング、砂糖を入れてまぜるとできあがり。

今回初めてえびを入れました。

すごく好評でした。

「ポテトグラタン」

 ジャガイモを切ってレンジでチンします。

 刻んだ玉ねぎとコンビーフ、しいたけを炒めます。

 耐熱皿にバターを塗って、ジャガイモを並べます。

 その上に炒めた玉ねぎ、コンビーフ、しいたけをのせます。

 ホイップの中に塩コショウを入れたものをかけます。

 その上にとろけるチーズをのせて、オーブンで焼いて出来上がり。

スープグラタンみたいでおいしいですよ。

今日は小学生のお友達と遊びました。

午前中はその人の家で遊び、

昼ごはんは自分の家で食べて、

午後は私の家で遊びました。

そのお母さんも夏休みだから一緒に我が家に招待しましたよ。

小学生になるとお母さんはなかなか子どもと一緒に遊びには来ません。

夏休みですから、

子どもを連れてきて、

ついでに少しお母さんも家に上がって、

少しおしゃべりして、

お母さんだけ先に帰るのです。

いつもよく子どもは来ていますが、

お母さんは今日初めてでした。

お母さんと夏休みの宿題の情報交換をするのもいいです。

自由研究、自由課題、これは親にとっても、不安です。

自由ほど不安なものはない。

自由課題は1つ以上やりましょうといわれています。

でもみんな何個やっているのか、

何をみんなはやったのか知りたいですからね。

今日はお母さんとも話ができてよかったです。

子どもたちは2つの家で遊べるし、

大人にとってもずっと預かるわけではないので、

負担も少なく夏休みにはこの方法がいいと思います。

夏休みはあと少しですが、

友達となるべく長い時間、遊べるようにしてあげたいですね。

今日はWをして、ボール遊びをして、おやつにかき氷をして、おやつを食べて、けん玉をして、

ずっと楽しそうでした。

おやつもみんなで食べると大騒ぎ。

とっても楽しそうでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿