美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

子どもの習いごと

2013-06-22 14:37:47 | 育児
長女が新しい習いごとを始めたよ。

バレーボール。



先週子どものみが見学に行って、

今週は長男と次女を連れて私も見学。

長女は音楽教室に行ってるから

お金的にももう一つは無理。

長女は最近仲良しになった友達に誘われてどうしても入りたいという。

ということで調査開始。

 送り迎えはいらない。

 会費はいらない。

それなら自分でやりたいならどうぞということ。

今日は一緒に行ってみたら

長男暇そう。

バレーボールを借りてバスケットゴールに入れたり。

妹とけんかしたり。

まあ、家にいてゲームばっかりするよりはいいわ。

お姉ちゃんのバレーボールを見ていると

ちょっとやってみるかと気が変わり、

私もとなりのコートで長男とバレーボール。

監督も

「長男くんもやりたかったらやったらいいよ。

バレーじゃなくてもバスケットでもいいよ。」

なんと柔軟な監督。

とっても楽しそう。

飛び込んでみるもんだなあ。

私って文科系なので

運動系は初めての経験。

私のスポーツの中ではバレーボールは一番ましなスポーツ。

今日は初めて試合を見たけど

「ナイスプレイ」

とか恥ずかしくって言えないんだよね。

なれないところは母としてはつらいなあ。

でも、できれば子どもには上手になってほしい。

だから、スポーツしている姿を見るだけで感動。

子どもの習いごとって悩みますよね。

私もずいぶん悩みましたよ。

長女は幼稚園の時

音楽教室と学研、体操教室、少しスイミングといろいろやりましたよ。

親としては送り迎えにくたびれる。

ぐずぐずいう子どもになんとか機嫌をとりながら

習いごとに連れて行き、

くたくたになる日々。

こんなことでいいのかしらって思ってやめられず。

今となっては3人も子どもがいるので

「本当にやりたいんなら自分で調べて行ってみなさい」

って言ったら

本当に自分一人で見学に行ってきましたよ。

「楽しかったからどうしてもやりたい」

まあそこまでいうならやってごらんということで

始めたバレーボール。

こんなに頼んでやり始めたから

行きたくないって言わないし、

楽ちん楽ちん。

習いごととは

 子どもがやりたいというもの

 親がやらせたいというもの

 子どもと親が好きなこと

こんなことが続くのでしょうね。

でも子ども、大人のどちらか一方がやりたいものはなかなか伸びないと思います。

子ども自身が好きでやっていることを

大人が応援したり、

ほめたりすることで伸びるんですよね。


これから応援していこう。

一番上の子どもに習いごとは影響されるなあ。

2人目からは同じものになるなあ。

長男はどんなスポーツをするのかな。

今はそんなにバレーはやりたくないかもしれないけど

きっとバレーもいいなって思うだろうな。

1人目が男の子だったら

習いごとも違っていたんだろうなって

ふと思う。

長女が続けているときっと次女もバレーをしたいっていうだろうなあ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiusagi-bratsche)
2013-06-27 07:27:47
長女ちゃん、バレーボールはじめられたのですね
本人が「やりたい」といって始めることは大事ですよね。
我が家もバイオリンもスイミングもむすこが「やる」と言ってから始めました。
むすめも2歳半から兄と同じクラスのスイミングができますが
「やらない」というのでやる気になるまでは放置です(笑)

続くか続かないかわかりませんが、習い事で得た経験が子ども達の未来への糧となるといいですね
親はそう願ってせっせと、一緒に楽しみつつがんばります
返信する
ゆきうさぎさんへ (みいちゃんママ)
2013-06-27 11:13:12
同感です。

子どもの気持ちも大事ですが、

お母さんがどれだけ応援できるかも重要だと思います。

お母さんも楽しんで応援したいですね。
返信する

コメントを投稿