美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

簡単料理「ピーマン炒め」「キムチ鍋」 女の子と男の子の遊びの違いについて

2012-09-25 08:09:25 | 料理


小学1年生の長男のお友達が自宅に遊びに来ました。

まあ、みんながしたいのはゲームですね。

このゲームばかりさせているといい子にはしてますが、

ルールを決めないと。

小学1年生はまだいうことを聞きますから、

今のうちに。

我が家ではゲームは30分。

男の子ばかり集まると家ではどうにもなりません。

こんなときツユマメさん家の遊ぶ時間を参考にしてます。

遊ぶ時間の半分は外遊び、

そのあと家で遊ぶ。


みんなおやつを少し持ってきます。

これはいいことですね。

私も子どもだけで友達の家に少しおじゃまするとき、

おやつを持って行かせるのは気がつきませんでした。

ゲームの後はおやつ。

男の子の遊び方と女の子の遊び方は違います。

小学生の男の子の遊び方

 家に帰るとすぐ遊びに来る。(10分以内)

 おやつはすぐお母さんに渡してくれる。

 宿題は持ってこない。

 ゲームをする。

 リビングで遊ぶ。(お母さんが見ていても文句は言わない)

 5時に帰る。(そういうルールにしました)

小学生の女の子の遊び方

 宿題を持ってくる。

 部屋にこもる。

 まず、宿題をする。

 こそこそと持ってきたおやつを食べる。

 ゲームも持ってきたもので遊ぶ。

 お母さんが見たらいやがる。

 帰る時間を遅らせていいかメールしてと頼む。


全員がそうとは限りませんが、

女の子は小さいときから、

隠れて遊ぶのが好きです。

男の子は所かまわず豪快です。

まあ、女の子の気持ちは分かるんだけど、

「ちょっとお母さんメールして遊べるか聞いて」

とお母さんに頼るのはやめてほしい。

まあ聞いてあげるんだけど。

このごろは小学校も電話も公開しません。

参観日などで会ったときにメールを交換したりしてます。

初めてその家におじゃまするときに一緒に家に行って、

電話番号を交換するのもいいと思います。

お母さんも忙しい。

子どものためか自分のためか。

子どもが遊びに行く家の人と連絡が取れるのはいいことですよ。



さて、昨日の夕食はいただいたピーマンをつかって作りました。

 ピーマン、えのき、玉ねぎ、ミンチを入れてフライパンで炒める。

 さとう、さけ、みりん、しょうゆ、味の素を入れて出来上がり。

ミンチはさけの入ったお湯でゆでて、ざるであげてから、炒めると油が落ちてよかったです。



そして、キムチ鍋

 だし汁の中にキムチとにら、もやし、卵を入れて煮ます。

 最後に少しみそを入れてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね~ (あおいママ)
2012-10-01 10:54:03
男の子と女の子の家の中での遊び方、
全然違うんだね~

私たちもゲームこそそんなにしなかったけど、
ピアノひいたり、おしゃべりしたり、おやつ食べたりしていたよね。
懐かしいな・・

最近は、それぞれでおやつを持ち寄るんだね。
いい気遣いだよね♪
返信する
あおいママさんへ (み~ちゃんママ)
2012-10-01 14:50:21
ああ、久しぶり。

調子はどうですか?

読んでくれてありがとう。

ピアノ弾いたりして遊んだの思い出すよ。

楽しかったよね。
返信する

コメントを投稿