100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

病気とその後

2013-11-12 11:02:18 | 健康

心筋梗塞で倒れ、その後7ヶ月間の経過。

 

・血圧 190/105 → 平均130/80

・体重 99.7㎏→75.5㎏  -24.2㎏

・体脂肪率 33%→16%  -17%

 

生活習慣を変えただけで、これだけの変化がありましたが、

食習慣を改善しただけではなく、毎日の運動や一日断食も並行して行った結果です。

私の生活習慣がいかにひどかったかこの結果が物語っていますね。

 

血圧は日々、変化し、計る時間帯や体調によって高かったり低かったり

血圧については、極端に高い日以外、あまり神経質にならないようにしています。

今のところ、極端に高い日はありません。

 

結果はすぐに出るものではないし、個人差もあります。

それでも、くさらずに続けてみましょうよ。 きっと何かが変わってきます。

 

何かを始めて「継続」するのも、たいへんですが、

習慣化されたことを「絶つ」というのも、中々難しいようです。

 

では、そのコツを伝授しましょう!

 

たいそうなことではありませんが、私が煙草をやめた時に、

「一応、やめるけどたまには吸うよ」

「絶つ」には程遠い考え方ですね(笑)

でも、そうしている内に本数が少なくなり、吸ってもおいしく感じなくなって

最終的には煙草のケムリに拒否反応が出るようになりました。

 

この考え方が、完全主義だった私には合っていたように思います。

「完全に玄米にするけど、たまには白米も食べるよ」

少しだけ逃げ道をつくり、ついでにご褒美もつくってやり

ストイックになり過ぎてストレスを溜めないように、

長いスタンスで取り組むことが継続に繋がると思います。

 

生活習慣病には必ず原因があり、それが結果として現れます。

原因を一つずつ根本から変えることが病気予防です。

私のようになる前に。

 

 


 

ブログマップ

 

現在地から目的地の道しるべを辿る

メールマガジン【羅針盤】の登録はこちらから

 

 

 

 



コメントを投稿