Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

知るということ

2018-10-28 00:44:44 | アーユルヴェーダ
朝夕肌寒くなりましたね。


体調を維持するのに少しストレスがかかる季節です。






桂皮とドライジンジャーを煮出してシナモンティをよく作ります。

この季節、このお茶は比較的どんなタイプの人にも合うお茶です。

いつもテーブルの上には氷砂糖。

形の整ったクリスタルではなく

自然結晶のロックを使っています。

一粒お茶に入れたりそのまま飴ちゃん代わりに戴きます。


アーユルヴェーダの先生の所へ行くと、

いつもテーブルの上に氷砂糖が可愛いポットに入っていて

講義で頭がパンパンになったとき、

疲れた合い間に戴いたりしていました。

身体のなかの灼熱感をとるのにもとてもいいお砂糖です。

私の場合、寒いのに身体の灼熱感が強い日があります。

そんな人にはいいかもしれません。


自分にとっていいからといって

人になんでもお薦めできるものではないです。

アーユルヴェーダを学ぶようになって、本当に人はそれぞれ違うということ。

痛感しています。


最近多いです、スーパーフード。

これはいつの時代もそうです。

目新しいものが出るとね、気になる、私もそう。

でもどんなに身体にいいといわれても

絶対に合わない人、食べてはいけない人もいるのです。


今までお砂糖はキビ砂糖とか甜菜糖を使っていて

白いお砂糖は使いません! みたいなこと言ってました。

でも勉強するとそれぞれにいろんなお役目があることがわかります。


梅雨の季節に梅ジュースを作る人多いですよね。

梅ジュースには白砂糖が使われます。

この白砂糖はショ糖というもので嫌われがちですが

ジュースになっていく過程でブドウ糖に変化してショ糖は残らなくなります。

だから梅ジュースには白砂糖が使われるのです。

ブドウ糖なら最強です。


黒砂糖やはちみつ入りのものは小さなお子さんに与えないでくださいね。

潜んでいるボツリヌス菌を子供は分解する能力がありません。


日常でこれ、お薦めですとか書かれていると

わ、身体にいいんだ!とか

わ、エコなんだ!とか

あまり深く考えずにそれを取り入れてしまったりすることって結構あります。

何故いいのか? 

自分できちんと調べて、

知るということ大事です。


以前ありました。

「マイ箸」という現象。

あの現象のおかげで間伐材を利用した割り箸業者さんが倒産に追い込まれました。

マイ箸をもって日本の森を守ろう!なんて

とてもおかしな図です。

学び「知る」ということは人を救うとても強いエネルギーですね。











週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 









最新の画像もっと見る