イチニチイチゴ

「今日」という日を” 一語・イチゴ ”で表しちゃいましょう

”九十個” きゅうじゅうこ

2010-01-31 | Weblog
イチゴ家では、餃子を作るのは私。で、焼くのはイチゴ氏。焼き方のコツを習得したらしく、ちょうど良い焼き上がりにしてくれるので、いつの頃からかイチゴ氏が「焼き担当」。ひたすらイチゴ氏が焼き続け、王子と私が食べ続ける…これが我が家の「餃子スタイル」でございます。
今日は”90個”も作ったんですけど、どうも足りなかったようです(笑)。


”布地” ぬのじ

2010-01-30 | Weblog
入学準備もいろいろとありますが、そのうちの「体操服入れ」、只今、完成!夕方、王子と”布地”を買いにABCクラフトへ…。何とかヤツを言いくるめて、超キャラクターな”布地”の回避に成功いたしました(笑)。
デニム柄のキルティングに、青色のチェックと茶色の無地をちょこっと重ね合わせて、で、ヤツが希望したワッペン(ドラゴンボールの何からしいけど、私にはモンスターボールにしか見えない)を付けてみました。まぁまぁ上手くできたんじゃないかな~って、自分で言うなっ(苦笑)!
王子が寝静まったのを見計らって作り出したので、すでに仕上がっているとは思っていないはず。明朝の王子のリアクションが楽しみです。

”一位” いちい

2010-01-29 | Weblog
今日は、王子のマラソン大会。で、順位は、なんと”1位”でゴール!昨年は「5位」だったけれど、今年の目標は「できれば10位以内で…」と控えめな事を言っていた王子だけに、正直ビックリしました。噂によると、連日のようにマラソン練習をするお友達が結構いたそうで、でもイチゴ家では「結果は日々の積み重ねにあるんだ」という方針なので、実戦練習は全くせず。「前日は早く寝て、しっかり朝ごはんを食べて、靴はきちんと履いて、もし脱げてしまったら靴下のまま走りなさい!」というアドバイスのみ。私から言えることは、それ位しかないもんなぁ(笑)。
皆の話によると、マラソンの距離は1㌔以上はあって、1.5㌔弱?なのだとか。そんなにもないとは思いますが、それを王子は5分台?で走ってきたそうです。これも日頃のサッカー練習の賜物かもしれませんネ。

”断固拒否” だんこきょひ

2010-01-28 | 美味しいお話
私が私に送るお誕生日プレゼントは、今年も【ドゥバイヨル】のチョコレート。一番のお気に入りの、オレンジピールをビターチョコでコーティングした「オランジェット」と、レモンピールをミルクチョコでコーティングした「シトロネット」を買ってきました。ただ、このチョコレート達、1本(5センチ弱)が¥210もするんです。一年に一度のお楽しみですから、ここはガツンと男らしく購入したものの、毎日1本だけ食べるようにして、2週間近く楽しもうと励んでおります。なんてセコいんでしょ、アタシ(笑)。
…ということなので、もちろんイチゴ家の男子どもには1本たりとも食べさせません。何があっても”断固拒否”の姿勢を貫く私でございます。

”四十周年” よんじゅうしゅうねん

2010-01-27 | Weblog
アラフォーであることには変わりはないのですが、本日をもちまして無事に「40代」に突入。はい、そうです、私は「40歳」でございます(笑)。
今日は「祝!40歳」ということで、お友達ママが美味しいチーズケーキを焼いてくれて、その上に「4本」のろうそくも立ててくれて、お祝いをして下さいました。本当は「40本」立てるつもりだったとか、そうでなかったかとか…(笑)!?この歳になってもお祝いしてもらえるなんて、マジで幸せ者だなぁって思います。yukikoさん、ホントにありがとうね~!
そうそう、ミスタードーナツも今日で”40周年”。私と同じ歳デス(笑)。

”裁縫” さいほう

2010-01-26 | Weblog
来月の発表会に向け、王子を含む子供達は、今、一生懸命練習中。
この時期になると、子供の役どころによっては衣装の手直しをすることになります。王子の場合は、青いベストにスパンコールのラインを取り付け。”裁縫”が苦手な私でも、これ位ならバッチリでございます(笑)。
そんな私が、今年の発表会の衣装委員の一員だから恐ろしい。型おこしに始まり、衣装の裁断までを昨秋から担当役員さんとしていたんですけど、なんでしょうねぇ、あの疲労度は…。使っていない脳ミソをフル回転させた感じで、脳トレにはかなりの効果があったかもしれません。
で、王子の役どころは、「ジャックと豆の木」のジャック。でもね、このジャック、10人もいるんです。某自動車メーカーのCMみたいでしょ(笑)!

”就学届” しゅうがくとどけ

2010-01-25 | Weblog
”就学届”を提出してきました。久しぶりに入った職員室は、今も昔と変わらないというか、私までが小学生にタイムスリップした気分でミョーに緊張しました。いくつになってもあの雰囲気は慣れないもんですねぇ。
今春から通うことになる小学校は、我が家は学区の一番端っこのようで、マジで遠いのです。集団登校の集合時間が、7時45分。約30分の道のりな上、急な登り坂もあるという通学路。体力に自信のある王子とはいえ、入学当初は行き帰りだけでヘトヘトだろうなぁ、きっと…(笑)。


”国立国際美術館” こくりつこくさいびじゅつかん

2010-01-24 | Weblog
王子と二人で、「絵画の庭」を見に”国立国際美術館”に行ってきました。「ちょっぴりつり上がった目の女の子」で有名な「奈良美智さん」の絵は、本当に可愛かった。あのメヂカラはやっぱりスゴイです。王子もかなり気にいったようで、ポストカードをたくさん買わされました(笑)。
日曜の昼下がりに美術館。たまにはいいですね、こんなのことも…。

”鱈子唇” たらこくちびる

2010-01-23 | Weblog
穏やかな日は、ホントに続かないものです(苦笑)。今日は午後から仕事ということだったので、久しぶりにイチゴ氏にサッカーの送り迎えをお願いし、土曜の午前中をのんびりくつろいでいた時のこと。「王子が口の中を切ったみたいで、縫わないとアカンかも…」と、イチゴ氏からの電話。「え~12時前やん。それに土曜日やん。もう最悪やん。」と、ブルーになりつつも、近所の外科に連絡をして診て頂くことができました。
結果的に縫わずに済み、化膿止めを服用して様子見。今は下唇が腫れていて、”たらこ唇”状態になってます。やっぱりかなりしみるらしい。
なぜそうなったかと聞くと、トイレに行こうと思ったらロープに足をひっかけてコケたのだとか。口の中からの出血がかなりあったそうで、その場にいた方には大変心配をかけたみたい。本当にお騒がせ致しました。
帰宅後、「調子の乗ってるからそんなことになるねんで!皆にも迷惑かけるねんで!」と、イチゴ氏からお説教された王子。今回は大事に至らずに済んでよかったけど、もうこんなんばっかりですわ。トホホ…(涙)。

”猛練習” もうれんしゅう

2010-01-22 | Weblog
先日行ったウィンターレッスン。「月末にある発表会に出てください」と急遽言われ、只今、”猛練習中”。発表会と言っても、ウィンターレッスンに来ていた人達の、それも教室内で行われる、そしてケーキとお茶付き…なので、軽い感じの集いなんだと勝手に思っております(笑)。
比較的簡単な楽譜を選んだのが、良かったのか悪かったのか…。前回行った時は、「イントロの左手部分をテキトーにアレンジしてください」になり、今日は今日で、「サビの左手も全体的に音を増やしていきましょう」と、またもや手直し。この前までのアレンジなら楽勝だったんだけど、今回のアレンジは一度ミスるとドツボにハマリそうだなぁ(冷汗)。
ちなみに曲目は、嵐の「Happiness」。6人目の嵐として頑張るぞ(笑)。

”丸坊主” まるぼうず

2010-01-21 | 王子語録
資生堂の「マキアージュ」のCMを観た王子が、私にこう言いました。「ママ、あの人の髪の長さに負けたね」って…。そうなんです!超ベリーショートの、というか、完全にエグザイルな感じの丸刈り頭の女性。さすがの私も、あそこまで短くするには相当の勇気が必要なんです。
そしたらイチゴ氏は、「やれやれ!今もたいして変わらないんだから、この際”丸坊主”にして10円ハゲでも探しちゃえ!」と無責任な発言を連発。あのCMを観るたびに、ミョーな使命感に燃える私なのです(笑)。

”手袋” てぶくろ

2010-01-20 | Weblog
例の「皸対策」として、寝る前にはたっぷりのハンドクリームを塗るようにしました。先日ハンドクリームを買いに行ったのですが、いろいろとありすぎてどれにしようかと試しているうちに、どんどん重ね塗り。途中からよくわかんなくなっちゃって、結局テキトーに決めちゃいました(笑)。
で、より効果を上げるためにも、”手袋”の着用もしています。まだ数日しか経っていないけど、近日中に「サカムケア」から卒業できるかも…。

”椅子” いす

2010-01-19 | 王子日記
王子の日記より…お題”いす”

ぼくはいすにずっとすわっているよ。いすってべんりでうれしいよね。ごはんをたべるときとか、ピアノをひくときとか、きゅうけいするときとか。

なんだ、この日記は…。王子、キミは家具屋さんの回し者かっ(笑)!

”至福” しふく

2010-01-18 | 美味しいお話
紅茶のお供といえば、私的には「スコーン」。生クリームやジャムをつけて頂くのも大好きだけど、何もつけず…の方がより好きかもしれない。だって、その方が「スコーン」そのものの味を楽しむことができるから。
今日は「梅田阪急」の【ベノア】で、ミルク味のとチョコチップが入った「スコーン」を調達。で、お家にて【MUSICA】の紅茶と一緒に頂きました。ホントに”至福”のひととき…。あっ、コレ、私のお昼ご飯デス(笑)。

”自主練” じしゅれん

2010-01-17 | Weblog
明日は、恒例の「かるた大会」。年少と年中の時は10位以内に入り、大きな賞状をもらって帰った王子。確かにその時は、ヤツなりに「ひとりかるた」で”自主練”していたなぁ~って、問題なのは今年です(汗)!やりませんねぇ、かるた。「練習しなくてもいいの?」と何度か聞いてみたけど、もひとつ乗り気じゃないようで、そのへんに置きっぱなしです。
さて、今年はどうなるのでしょうか。3年連続を期待しているのは、親の私だけのようです。王子の頭の中に、「かるた」の文字は全くなし…。