Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

交換会

2010年08月31日 | 子育て日記
明日から9月だというのに、なんでしょうか、残暑どころじゃないこの暑さ。
娘の通う学校は秋に運動会なので、練習中に倒れるんじゃないかと
ヒヤヒヤしています。

週明けから始まった学校・・・
久しぶりに会うお友達や、仲良しの子同士集まって
お決まりの、お土産交換会が賑やかなようです。
(学校には持ってきちゃいけないんだけど、大概の子は
放課後に塾なので、ここでしか渡せないみたい。)

夏休みの定番?ディ○ニーランドのとか、
ハワイとか、沖縄とか・・・
それはそれはキラビヤカなお土産たちです。
ああ皆さま、暑い中遠路はるばるお出掛けなさっているんですね。

娘が用意したのは、原宿でのお土産。
せっかく富山に帰省したと言うのに、そこではお土産が見つからず・・・
富山の名産は、夏ですとホタルイカとか白えび。
季節を問わなければ、かまぼことかマス寿司なんていうのもありますけど、
生ものなので却下されちゃいました。

あとは、いわゆるご当地キティちゃんなんですけど、これが渋すぎ。
鰤にまたがるキティちゃんとか、風の盆キティちゃんとか。
それはそれで可愛いと思うのですけど、小4には難しいのかな~。
ちなみに私のお気に入り富山キティちゃんは、薬売りバージョンです。

で、娘の話に戻りますが、やっぱり自分のお土産がどことなく
お出掛け感が少ないのか、いまひとつ引き目を感じているようでした。

私にしたら、原宿の竹下通りという、お年頃の女子の晴れの場所みたいなところで
人混みをかき分け、たどり着いたショップの、
「3本しか入っていないのに、こんなにするの?」
という、それはそれは可愛らしいキラキラした鉛筆をですね、
娘のためだと思って買ってあげたというのに~!

ちなみに、今では中国人観光客で人気だという、富士山方面に出かけた
お子さんのお土産は、【I LOV富士山】と包み紙に書かれた消しゴム。
子供のお土産ってこういうものでしょう・・・。

娘のお土産を貰ったお子さんの反応は分かりませんが、みんなこの程度は
当たり前だと思っているのかな。

夏休みって、やっぱりハワイとか沖縄とかに連れて行かないとダメ?
普通でディ○ニーランドなの?
(この炎天下に連れ出す、あの行列に並ばすなんて危険だと思うのですけど)

連日の暑さで、なかなか外に連れ出してやれなかったのを後悔していたら、
我が師あさこさんは、母の友に載っていた言葉で教えてくれました。
特別な“どこか”じゃなくてもいい、一緒にいるだけでいい・・・
でも、そういうことも、今ではすっかり忘れ去られて
特別だったはずのお出掛けさえも、そうじゃなくなりつつあるのでしょうか。

そういえば、かつては“晴れ”といわれていたものが、少なくなったような気がします。

娘が私に報告したのは、実はおねだりの意味があるのでしょう。
原宿もそうでしたし、お友達と同じことをしたい、行ってみたい、
そういう年頃なんでしょうね。

お誕生日

2010年08月29日 | 子育て日記
8月最後の週になりました。
我が家の弟くんは2歳の誕生日を迎え、家族揃う週末にお祝いをしました。
おかげ様でこの一年間も怪我や大病をすることなく、元気に毎日を過ごせて
本当にありがたく思います。

成長の面では、私が家にいることができ、その余裕からでしょうね
随分楽しませてもらっています。
この頃は、思いつく、気付く・・・そして実行するという場面が多く見られ
もちろん、上の子たちの様子をよく観察していて、さすが末っ子。
怒られないギリギリの所で、上手く遊んでいます。

何でもよく食べ、お昼寝もし、おっぱいも今だ現役の彼。
赤ちゃんの雰囲気をまだ残しつつも、ふと見せる表情の中に
凛と言う程ではないにしても、逞しさのような、そんな顔を見せるようにもなりました。
この子は手が離れるのが、一番早そうな気がします。

『兄弟の中でこの子が一番幸せだね。』

だんな様が、ふとつぶやいたひと言。
沢山の愛情に包まれ、また家族みんなことを大好きな弟くん。
弟くんが笑っている時は、家の中が平和であることの証のような気がします。

さあ明日からは、日中は私と2人きり。
のんびり、母子2人のまったり時間を過ごします。

この一年間も健やかに育つことを願います。

ジャン

2010年08月25日 | My Life
今日から夏期保育が始まり・・・と言っても
すぐ引取り訓練や懇談会などで、あっという間にお迎えの時間になっちゃうんですけど。
そのくせ、しっかりひと月分の保育料。
今月はこの猛暑で電気代や水道代が馬鹿にならないだけに、
やりくりが厳しい・・・

ということで、先日あさこさんに教えてもらったレシピ。
その中で、味の決め手とも言うべき調味料を買ってきました。
テンメンジャン~!
ちょうど、地元のスーパーが中華フェアをやっていて、普段は高めの中華調味料が
お買い得価格でした。
さっそく幾つかあるメーカーの中から選んだのは、
中華といえばクックドゥー。
いや、やっぱり本気ならリキンキとかにするべきなんでしょうが、
一番お安かったんです

さっそく使ってみたところ、あらまあ本当・・・お店の味!
あさこさんレシピを参考に(ネギとかなかったので、忠実に再現できなかったなんてヒミツです)
豚の挽肉炒めをこしらえました。(あさこさんレシピでは、豚ばら肉です)
300グラムで作ったので、明日以降のおかず用にいくつか冷凍し
使い回そうと思います。

子供たちからも好評で、
『明日のソーメンに入れて欲しい』と、なかなか良い提案を言ってくれました。
冷奴にも良さそうだし、生野菜にもかけて良いだろうし、
もちろん、ふりかけ代わりにも十分。
本当にステキなレシピをありがとう、あさこさん!

ちょっと前に巷で話題だった、“食べるラー油”のあれ。
我が家でも買ってみましたが・・・。
辛い物が好きな私には物足りなく、でも、ご飯にかけるには、ちょと油は苦手。
だんな様とお姉ちゃんは、喜んでかけていますけど。
だんぜん、こっちのほうが圧倒的速さで、なくなりそうです。

夏場は台所仕事は暑く、出来れば手短に済ませたいもの。
作り置きができるという優れものなのも、主婦にはありがたいものです。

あさこさんが教えてくれたレシピは、こちらのコメントをご覧下さい。
本当に中華料理って、調味料で味が決まると実感です。
テンメンジャンの味は、どの食材でも比較的合うんじゃないかと思ったので
今度、鮭のフレークで肉味噌炒めを作ってみようとか
今、色々浮かんでいます。

江ノ電ぶらり旅

2010年08月24日 | 子育て日記
夏休み最終日(お兄ちゃんは明日から夏期保育)
この夏思い残すことはない?いっぱい遊んだ?
と、我が胸に問いただすと・・・

というとで、やって来ました、ご存知鎌倉。
相変わらずの藤沢駅へ向う定番コースですが、しばしお付き合いを。


鎌倉高校前駅
学生さんがいないと、ひっそりとしています。


暫くは海岸線を走る、これぞ江ノ電。
今日は波が高めだったけど、サーファーは少なかったかな。


サーファーかと思いきや、手にはオールらしきもの。
気になって思わずパチリ。


本日は特等席に座れ、終始ご機嫌のお兄ちゃん。
江ノ島駅では駅員さんに手を振ってもらったり、江ノ電の車窓を堪能していました。
また、発車するたびに掛け声を掛けていたり。
まばらな車内でしたが、周りの方は微笑ましく見てくださり、
この電車を愛する温かな雰囲気を感じました。

連日猛暑が続き、殆ど家の中で過ごした夏休みでしたが、
今日のお出掛けをとても喜んでもらえて、私も頑張った甲斐がありました。
お土産の鳩サブレーをかじりながら、今度は藤沢から乗るとお兄ちゃん、
既に秋のコースを計画しているようです。
次回こそ私は、スワニーさんに寄らせてもらいたいものです。

終り良ければすべて良し、今日はそんな一日でした。

型紙

2010年08月22日 | 手作り
8月、3週目の週末が終わり、いよいよ今週は子供たちは学校&幼稚園。
は~、なんて長い休みだったことでしょう。
特に今年は“辛い”と感じる日が多く、
気持ちも身体も塞いでいたように思います。
それもあと数日の辛抱。
先ずは、お兄ちゃんの幼稚園が一足先にスタートです!

気持ちが少し楽になったせいでしょうか、久々に手仕事の意欲が
戻ってきたみたいで、一人静かな夜にさっそくハトロン紙を広げ・・・
本当は夏休み前に作りたかった、リネンのパンツの型紙作りを開始しました。
参考にさせて頂いたのは、ご存知、月居良子さんの本
【フランス風の布で作る~】から。
シンプルなロールアップズボンを、気持ち手を加えて私サイズに。

市販本のパターンは、大概の方に合うよう、気持ち大きめになっているとか。
過去に、違うパターンで作ってみたところ、確かにちょっとゆとりがあったり
また逆であったり・・・。
何点か作っていれば、どこが“それ”は分かりますが、
今回は初めてのパターン。
先ずは、本の通りに写し取り、後は補正する際のページを参考に
全体像を確認し、前後見頃を合わせ大まかに欲しい線を足したり引いたり。
実は、この作業が何気に好きなんです。

使うのは、今年に入って買った(と思う)C&Sさんの透け感のない
しっかりしたリネン。
2度地直ししたというのに、まだしっかり張りがあって
この状態で穿くのはどうかな・・・。
でも、ブルーグレーというのでしょうか、すごく良い感じの色。
手にとったとき、ぜったいズボンにしようと決めていました。

これから型紙を布に合わせ、裁断を行う予定です。
大事な布だけに、慎重に慎重に・・・。
そう思うと、ハサミを持つ手が震えそう。
大人買いしたとはいえ、結構使うんですよねズボンって。
呼吸を整えて、弟くんが泣かなそうなのを確認して始めます。

気持ちに余裕がなかった夏休みでしたが、そんな時は手仕事も雑で
失敗の連続になるのは過去で経験済み。
ミシンにとってはひと月以上も動かしていないので、大丈夫か心配ですが
失敗して生地を無駄にする方が、今の私には痛手が大きい。

この夏、作るつもりでいたワンピースとかチュニックとか・・・
夏布は残念ながら来シーズン用となりました。
せっせと使うつもりでいたのですが、またストックが溜まってしました。
そのくせ、8月の予約布を注文している私です。

リクエスト

2010年08月22日 | My Life
連日の猛暑から少しだけ開放された週末。
とは言え気温は30度超し。
まだまだ威勢の良い夏は、ドカンと居座っておりますね~。
ついつい、冷えた食べ物に手が行きますが
身体の冷えは夏バテのもと。
今日も暑さを堪えておでんを作り、自分の身体の方を熱くして
熱気を跳ね除ける・・・気持ちの上ではね。

家族の健康は一番に考えている私ですが、自身の身体はいまひとつどころか
二つ三つ、崩しっぱなしです。
原因は相変わらずの歯と、それによってあまり食べ物が食べれないことで
抵抗力が落ちてきてのこと。
今は、舌に出来た口内炎が辛い!
しゃべることも間々ならず、子供たちを叱り飛ばすこともできません。
子供たちにしたら、口内炎様様といったところでしょうか。

出来るだけ食べれるものをと思っても、もうここまでくると
起きているが辛い、息をするのでさえ・・・
と、本当はどっか悪いんじゃないの?と思う有様。
だんな様には、
『何にも食べさせていないみたいだ。』
と、頬のこけた大人の女と思ってくれずに、既に骸骨にみえるんでしょうか。
目が合えば、
『何か食べたい物はないの?』
と、一緒になって初めて、優しい言葉を掛けていただいております。

せっかくのご好意。
ならばとお願いしたのが、ニューヨークチーズケーキ♪
ベイクドじゃないんですよ←ここ大切。
少し重めの食感でありながら、しっとりしたかつ、濃厚な味わい。
サワークリームの酸味を少し感じつつも、甘い物に目がないニューヨーカーに
こよなく愛されてる、あの味です。

でも、実際に日本で売られてる“それ”が果たして、本場でも売っているかどうかは
あいにく分かりませんし、
ニューヨークで食べた物が、その味だったかどうかも
今となってはすっかり思い出せませんが。

そんな私の切ない願いを聞いて、買ってきてくれただんな様。
ありがとう、今度のは“スフレ”じゃなかったよ~。
限りなく、好みに近かったです。
でも、あちこちで探し回ったようです。
それらしい見た目の、デンマーク産のチーズを使ってるというお店で

『これ、ニューヨーク風ですか?』って、わざわざ聞いてくれたようです。
ちなみにお店はモロゾ・・・だったような。

私なら、デンマーク産って謳ってる店で、そんなこと聞けませんけど。
妻への直向な愛情と思い、
(でもこれじゃないんだよね~。)とは決して言えませんし、聞かれたら大変。
ありがたく頂戴しました。

あまり食べられないので、どうしても食べたい物が好物へと傾きます。
それでも硬さのあるものはNG。
プリンやゼリーなどの柔らかく、あまり噛まずにすむもの。
今日も溜まっていくストレスのささやかな解消として、プリンを一つ食べました。
ああ、甘い物は身体に沁みていきます。
明日は、たまには手作りプリンでもしようかと思います。
もちろん手作りならではのビッグサイズです。

来週には頼んだ詰め物が出来るので、この不自由さともおしまい。
先ずは何を食べようか、今はそれが楽しみでもあります。


使いまわし

2010年08月20日 | My Life
夏休み中、毎回頭を悩ませるのが、三度三度の食事の支度。
「夕飯はお肉だから、さてどうしよう。」とか
「昨日は素麺だったから、今からご飯炊くのも・・・」など。
さっき朝ごはんの用意したばかりなのに、やれやれ。
夏休みは台所に立っている時間が、何だか長く感じます。

この暑さもあって、普段なら幼稚園のお迎えの時に買出しをするんですが
今は週に2回か3回。
もちろんまとめ買いですが、日が経つにつれハムが消え、豆腐が消え
野菜も品薄に・・・。
そうなると、食材の使いまわしが結構大変。
また今は、ただでさえ野菜が高いし、最後まで無駄にしたくないですしね。

そんな中、昨夕、ミートソースを多めに作っておきました。
昨晩はそのままパスタにし、今朝はピザソース代わり。
さすがに粉物が続いているので、お昼と夕飯はご飯にしようかなと思い、
お昼はロコモコ。でも、子供たちのメインはハンバーグじゃなく目玉焼き。
子供ってそんなものです。
そして夕飯は、ハヤシライスにしました。
残りのソースに甘口のカレールーを加え、煮込むだけ。
今日は一日手抜きの台所でした。

まだ残ったルーを、明日の昼はラザニアにでもしようと思っていましたが・・・
さすがに、昨晩から似たり寄ったりの味。
そのまま冷凍保存にして、明日は素麺かな?
・・・素麺の付けダレに使ったらヒンシュクでしょうか。

美しいもの

2010年08月17日 | 子育て日記
気が付けば8月も半ばを過ぎ、来週には学校と幼稚園が始まります。
そう思えばもう少しの辛抱だと、ほんの気休めとはいえ、
日々の溜まっていくものから開放されるような・・・
夏の日の逃げ水のようなものですが、今の私には
ちょっと逃げられる場所が、まだ遠くにあるような、そんな状態です。

最近、美しいものに触れていないことに気付きました。
それは至高と呼ばれる絵画や彫刻などの芸術であったり、
咲き誇る花々であったり
宝石のように飾られたケーキであったり・・・

ではありません。

美しいもの。
それは、光の中で輝く子供の笑顔。
無邪気に走り回る子供の額の汗。
シャボン玉が映る瞳。

そう、子供の姿。

残念ながら、この猛暑日の中、子供たちと公園へ遊びに行く
勇気も元気もありません。
今年の夏は、まったく公園で遊んでいません。
夕方少し涼しくなってからと思っても、その時点で既にエネルギー切れ。
タイムリミットのカラータイマーは、夕飯の支度が最優先です。

クーラーも拍車をかけてでしょうか、心が乾いていく感じがします。

ああ、子供の笑顔が見たい!
無駄に走り回って喜んでいる姿を見たい。
よそ様からお叱りを受けても、水のみ場でキャーキャ言いながら
水の掛け合いっこ・・・。

きっと子供と同じように、私も部屋に一日中居るのがもう苦痛
なんだと思うのです。

毎朝、仕事へ向うだんな様を見送るのにベランダに出て、
洗濯物を干すのにベランダに出て、
郵便物を取りに外に出て・・・
買い物に行かなければ、私の外はそこだけ。

やっぱりこれじゃあ、息が詰まりますよね。

普段は、近くの公園で遊ぶ子供の声が聞こえてくるのだけれど、
やっぱりこれだけ気温が上がると、もう雀の声すら聞こえない。
みんなジーっと同じように、部屋の中で暑さが過ぎるのを
待っているのかな・・・。

          

写真は、随分前に撮った弟くん。
ちょうど前髪を切ったばかりで・・・
失敗じゃないんだけど、前髪、綺麗なアーチでしょ?
行きかう女子高生に
『節っちゃんみたい!』って言われちゃった。

ああこんな若い子でも、ちゃんと“蛍の墓”知ってるんだって
思ったのと、やっぱりそうだよねって・・・
なんだか悲しくなって、その晩、梳きバサミでザクザク梳いて
私の失敗を誤魔化しました。

でも、とうのご本人はそんなのお構いなし。
ニコっとえくぼの可愛い笑顔を見せてくれました。
屈託のない、無邪気な美しい笑顔でした。
それともそんな母の気持ちを察して、自ら道化を演じてくれたのでしょうか。

子供の笑顔こそ、この世で美しいものはありません。

風物詩といえど

2010年08月15日 | My Life
毎度、この時期の季語ともいえるR134の・・・
上りも下りも大渋滞。
まあしょうがないとは言え、やっぱり困るのは
住宅地へ入ってくる車のみなさん。
カーナビの進化なのでしょうか、あれよあれよと住宅地の中を抜けて大通りへ。

R134には何本かその道に沿うように、道路が走っています。
いわゆる“唐が原”近辺に差し掛かるあたりは毎度の大渋滞。
なので、知ってる車は、どんどん曲がってそこへ流れて行くのですが・・・
ここはまさに住宅地のど真ん中。
道路に面してるお宅は気の毒です。
よくよく考えずに、前の車に付いて行ったりなんて賭け、なさいませんように。
本当に事故が多くて、小さい子がいるだけにとっても怖い思いです。

また、車で海に来た方々の駐車場問題。
海側には駐車場が少ないので、路上駐車が多い!
普段は回ってこない住宅地の中にも、この時期は駐禁が引っ切り無しに
回ってきます。
駐車場の問題は、市側の責任もありますが
やっぱり守っていただきたいものです。
こちらも、車上荒らしやトラブルが多くて・・・。
知り合いのマンションの駐車場では、無断駐車に、その車を狙っての車上荒らし。
また空き巣なども増えるので、真剣に引越しを考えているようです。

短い夏には、あれもこれも楽しみたいことがいっぱいですが
やっぱり気持ちよく過ごすには、節度とモラルが肝心です。
ゴミも、よそのマンションのゴミ置き場に捨てずに
ぜひ持ち帰っていただきたいものです。

(夏場は表通りに面したゴミ捨て場は閉鎖になります。
暑いのに、重たいゴミを持って離れた所まで持ってかなきゃいけないなんて・・・
仕方ないとは言え、さすがにイラッときちゃいますけどね)

好物

2010年08月14日 | 子育て日記
お盆休みもUターンのピーク。
例年なら、我が家も富山へ帰省しているので
ニュースで映し出される東京駅の様子などは身近でした。
今年は夏休みに入った早々に帰省したので、混雑を味わうことなく
来年からも多分そうなるんだろうなと思います。

今年の我が家は、お盆休みがないので、普段と変わりありません。
私一人でどこかへ連れて行くにも限度があるので、もっぱら
近くのSCが定番ですが・・・。
さすがに、マックのおもちゃでも渋りだすのが現れ・・・
また、友達と比べたがるのもいて、やれハワイだとかTDLとか
いらぬことを言ったり。

子供ってやつは・・・近所の公園であんなに喜んでいたのにね~。

今日はだんな様が居てくれたので、愛車も動かさなきゃ行けないので
(せめて外食に連れて行ってくれないかな)と、念が通じたのか
その通りに♪
私はガストで十分と思っていたら、案の定、例のものを強請るやつらが!

『かっぱ寿司かスシローで!』

我が家の子供たち(上2人)は、寿司が大好きで
外食=寿司しか浮かばない、寿司バカなのです。
スーパーの惣菜コーナーでも寿司。
宅配といえば寿司。
誕生日も寿司と、年がら年中寿司しか頭にない。
寿司を食べた翌日の夕飯にお刺身をリクエストされた時は、さすがに頭にきましたけど。

で、結局回転寿司に決定。
まあ良いんですけど、今日のお支払いはだんな様だから。
歯の悪い私は、デザートで我慢しますから★
それに一皿100円だし、子供連れが多いからそういうところでも
気兼ねなく居られますしね。

しかし・・・弟くんは兄弟と違い、そこまで寿司が好きではなく
一通り回転する物をみたら飽きだして・・・
やっぱり、落ち着いて食事をするには、もう少ししないとダメですね。

だから、アンパンマンフェアで誤魔化そうと思っていたのに!

子供ができてから、自分の食事、特に外食では落ち着いて食べるということは
皆無です。
自分用に一皿頼む事はなくなり、取り分けるのだったり。
それも最近は、子供たちが頼んだ分の残り物が私の食事。
子供が騒ぐ前に食べ終わらなきゃという思いがあるので、食事と言うより
“餌”に近い感覚です。
だから、正直外食は、私には楽しいひと時ではありません。

それでも、子供たちが楽しみにしている様子を見れば、まあそのときは
そんな気持ちも閉まっておけるのです。

マグロにイカに甘エビ・・・
えんがわすら100円。
本当に回転寿司って、食べ盛りの子供を持つ家計に優しい?ですね。
それでも、今日の合計は4000円弱。

やっぱり、ガストのほうが安上がりだったはず・・・きっと。