Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

使いまわし

2010年08月20日 | My Life
夏休み中、毎回頭を悩ませるのが、三度三度の食事の支度。
「夕飯はお肉だから、さてどうしよう。」とか
「昨日は素麺だったから、今からご飯炊くのも・・・」など。
さっき朝ごはんの用意したばかりなのに、やれやれ。
夏休みは台所に立っている時間が、何だか長く感じます。

この暑さもあって、普段なら幼稚園のお迎えの時に買出しをするんですが
今は週に2回か3回。
もちろんまとめ買いですが、日が経つにつれハムが消え、豆腐が消え
野菜も品薄に・・・。
そうなると、食材の使いまわしが結構大変。
また今は、ただでさえ野菜が高いし、最後まで無駄にしたくないですしね。

そんな中、昨夕、ミートソースを多めに作っておきました。
昨晩はそのままパスタにし、今朝はピザソース代わり。
さすがに粉物が続いているので、お昼と夕飯はご飯にしようかなと思い、
お昼はロコモコ。でも、子供たちのメインはハンバーグじゃなく目玉焼き。
子供ってそんなものです。
そして夕飯は、ハヤシライスにしました。
残りのソースに甘口のカレールーを加え、煮込むだけ。
今日は一日手抜きの台所でした。

まだ残ったルーを、明日の昼はラザニアにでもしようと思っていましたが・・・
さすがに、昨晩から似たり寄ったりの味。
そのまま冷凍保存にして、明日は素麺かな?
・・・素麺の付けダレに使ったらヒンシュクでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のヒット商品 (あさこ)
2010-08-21 01:38:01
うちはうー・ウェンさんの「肉みそ」です。
豚バラ肉をみじん切りにして(ひき肉だとちょっと食感が)、玉ねぎのみじんぎりと炒めます。カリカリになったところでフライパンの脂をとって、味噌とテンメンジャンを水でといたものと、しょうがのみじんぎり、酒、しょうゆ、砂糖等をいれて7~8分脂が浮き出てくるまで弱火で炒めます。

これがあると、ジャージャー麺(中華麺だけじゃなくてうどんでも)やバンバンジー、果ては肉じゃが、炒め物、中途半端に残ったものはみそ汁に♪(出汁いらずです)

ポイントはテンメンジャンです。これがあると、お店の味になります。(あと、地味ですがしょうがもかかせません)

詳しいレシピは本をひっぱりださないといけないんで…

もしよければお試しあれ♪
夏バテ対策にも (かーかん)
2010-08-21 22:28:36
あさこさんはお料理も中々手が込んでいて
いつも拝見するたびに、おお!と感心しております。

あさこさんお馴染みの、ウー・ウェンさんのレシピですね。
中華は食材より、調味料で味が決まると思うので、そのテンメンジャンが決めてですね☆
我が家には豆板醤はありますが・・・
今度買出しに行った時に、見てきます。
生姜も入って、夏バテ予防に良さそうですね。
使い道を読んでるだけで、よだれがでてきそう。

本のレシピって、まずその通りに作って、後は足し算引き算。
わたしも、あさこさんレシピを参考に、試してみます。

コメントを投稿