夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

眼がまた劣化

2017-11-18 16:19:24 | 目の病気

右眼の見え方がおかしい。中心よりやや右寄りが小さく丸く欠けて見える。検診の時期を早めて眼科へ行ってきました。やっぱり1年前にあった浮腫が破れてる。

「手術になるかもしれないですね」と先生。「ただ、すでに硝子体手術はしてるし、神経を集めてという手術になるんで難しいです。しても視力がよくなるとは限らないですし・・・まだ視力は落ちてないのであと2,3か月して相談しましょう」

先生は病名を言われなかったし、私も落ち込んでいたので聞き忘れた。画像を思い出すに、黄斑円孔ではないかと思います。だとすると、手術はまたガス注入でうつ伏せ2週間 「神経を集めて」といわれたのはどういうことなのかわかりませんが、単なる黄斑円孔ではないのかもしれない。

もうね、私のような強度近視は網膜が超薄く弱っているので、どんどん劣化していくわけです。

このまま2か月待つより、セカンドオピニオンを聞きによそへ行ってみようか。08年に大学病院で左眼の黄斑前膜手術を担当してもらった先生が独立してるので、そこへ行ってみようか。

いろいろ検索しているうちに、iPS細胞を使っての網膜再生医療がさらに進歩しているのがわかりました。詳しくはこちらをご覧ください。特に2の「視細胞移植研究について」が興味深いです。一般的な治療法になるにはまだまだ時間がかかるんだろうと思います。私の眼に間に合えばいいけど。

さらに読んでいると、神戸アイセンター病院がこの12月1日にオープンするのがわかりました。紹介状なしで行ってもいいと書いてあるのはうれしいですが、今行っても網膜再生医療はまだしてもらえないので、将来に期待します。

望みがあるということだけでも患者は勇気づけられます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィギュアスケートN杯ペアSP... | トップ | 参加者が少ない町内会避難訓練 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼! (Keiichi)
2017-11-18 18:46:56
目が見えにくいと不便ですよねぇ~...。
cachacaさんの眼が良くなりますように!!(祈!!)
Unknown (cachaca)
2017-11-18 19:58:19
Keiichiさん
祈願してくださってありがとうございます!
2日間落ち込んでましたが、なんとか浮上しつつあります。
Unknown (bunji_)
2017-11-19 10:05:07
神戸に凄い病院ができるんですね。
iPS細胞の進化に期待ですね。
cachacaさんの眼が早く良くなると良いですね。
Unknown (cachaca)
2017-11-19 13:26:26
bunji_さんん
お気遣いありがとう。
神戸はウチからそれほど遠くないので、網膜再生治療が受けられるようになると早速行きたいと思ってます。
Unknown (monk)
2017-11-20 22:17:55
cachacaさん、目の具合が悪化されたのは、へこみますね。私も最近、カスミ目がひどくて、楽譜が見えにくくて苦労してますが、まだ眼科に行くほどでもないかと、呑気にかまえています。(のんきに思えるってことは、大したことないんですが、母のこともあるので、目は大事にしなあきませんね)

ところで、この神戸のセンターの長である栗本さんは、私のオケ仲間のご主人です。旦那さまご自身はすごくピアノが堪能で、数々のアマチュアコンクールで優勝されていて、確か国際コンクールでも良い成績をおさめられたことのある方です。お忙しい研究のあいまにどうやって練習されているのか、不思議です。

いらんことばっかり書いていしまいました。
cachacaさんの目の具合が一日もはやく良くなりますように!
Unknown (cachaca)
2017-11-21 08:47:32
monkさん
目のかすみはそろそろ白内障かもしれませんね。これは今ではごく普通に行われる手術なので心配無用です。
>この神戸のセンターの長である栗本さんは、私のオケ仲間のご主人です。
まあそうなんですか!お名前は理研で高橋医師と連名でよく目にします。ピアノも素晴らしい腕前なんですね。理系と芸術系とが相乗効果の方がおられると聞いたことがあります。ピアノを弾くことが多忙な研究の癒しになっているのでは?網膜再生治療は後何年先になりそうか教えていただきたいです。
monkさんの旅行計画はもう決定されました?そうそう、N杯、見に行かれましたか?
Unknown (Chee)
2017-11-21 13:27:27
目のことは本当に心配ですね。
実は私はヤフーブログで稼いだTポイントを山中教授のところに行くようにしています。一刻も早く一般的な治療になるといいです!なると思います!
Unknown (cachaca)
2017-11-21 19:16:36
Cheeさん
素晴らしいですね!実は私も相続の一部を理研の網膜再生プロジェクトに寄付することにしてるんですが、アイセンターに書き換えようと思います。
Unknown (monk)
2017-11-22 21:29:14
NHK杯のときは、父の経営する借家の入退去や、それに伴う現状復帰リフォーム、父の介護申請、娘の大学入試などが重なり、ほとんどフォローできていません(><)ましてや、見に行くのは全然無理でした。

旅行計画は、もうすっかりできて、ホテルと飛行機とトレニタリアの予約は完了しました!
アムス→アルベロ→ラヴェンナ→ヴェネチア→ボルツァーノ→インスブルック→アムス(ハーレム)です。なるべく、一か所2泊はするようにして、飛行機は直行便のみにしました。
そのうち、ブログでお知らせしたいと思ってるのですが、とにかくヒマがなくて・・・・(^^;)
Unknown (cachaca)
2017-11-23 14:31:43
monkさん
N杯は近くだったのに残念でしたね。
旅行計画はもう万端なんですね。
ボルツァーノという町は知らないですが、インスブルックへの途中なのでしょうか。インスブルック、少佐のストーリーがありましたねー。いいなぁ。ハーレムはウチも行きました。アムスよりこじんまりしてきれいな街です。
今から楽しみですね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

目の病気」カテゴリの最新記事