夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

新幹線は予約が不便

2017-11-27 15:53:00 | 国内旅行

JRはどうしてこうも予約が不便なんでしょう? 数年前、南九州に旅行した時、JR西日本の会員と「おとなび」の会員になりました。これで西日本以内の旅行であれば、普通のクレジットカードを使って予約でます。ただし、予約した切符の受け取りは、最寄りのある程度大きな駅に行かなければなりません。ローカル線の小さな駅では不可。

でも、西日本と東日本をまたがる旅行はこうはいかない。今週末、温泉旅行するんですが、山陽新幹線と東海道新幹線の両方に乗ります。すると、西日本の会員になっていても、普通のクレジットカードでは予約できないんです。JR発行のカードでないとダメ。しょっちゅう鉄道で旅行するならともかく、わざわざそんなカードを作る気にはならない。同じ国で切符を予約するのに、西だの東だのと分けられたんでは乗客には不便です。

それで今日、駅のみどりの窓口まで切符を買いに行きました。各窓口にはくどいくらい、クレジットカード不正利用の警告が貼ってあり、できるだけカードでの支払いを受け付けたくないのがアリアリ 私も現金で支払いましたよ。

今でも予約した切符は窓口まで受け取りに来るんですよね?と尋ねたら、そうです、とのこと。駅員さんに言っても無駄なので言わなかったけれど、今どきオンライン予約ができるなら、切符は印刷できるのが当たり前です。

イタリアでもドイツでもロシアでも海外からオンライン予約ができ、切符も自分のプリンターで印刷できます。もちろん、それを持っていけば列車に乗れます。ロシアの場合は海外からだと割高(といっても日本よりはるかに安い)になるので、ウチは現地の駅で買ったけど 印刷できないのは中国くらいかな。ハイテクをうたう日本でどうして切符の印刷くらいできないんでしょう? 

でもまぁ、みどりの窓口の駅員さんはとても親切でしたよ。私が調べていった乗り継ぎを見て、5分ではちょっと難しいかもしれないのでと、頼んでもいないのに、調べ直してくれたんです。それだと乗り継ぎ駅自体が変わってくるので、乗り遅れたら、自由席になりますがこの乗り継ぎが便利ですと印刷したものを手渡してくれました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« iPS細胞研究へのTポイント寄付 | トップ | 旅行が億劫になってきた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunji_)
2017-11-27 19:27:53
JRは分割されてから横の連携が殆どなくなって、
またぐ時は不便ですよね~。

クレジットカードの不正使用云々は、
クレジットカードのショッピング枠の現金化に
よく使われるからでしょうね。
(回数券などをクレジットカードで購入して、
金券ショップやネットで売ると現金が手に入る)
カード会社から散々言われているんでしょう。
否決になると手間も増えますし。

新幹線の予約の件ですが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/28/news058.html
この記事によると、クレジットカードと交通系ICカードを使って
チケットレスで予約・乗車ができるようです。
(クレジットカードもどこのでも大丈夫)

値段も窓口より安くなると書いてあります。
スマホがなくてもPCでも可能です。
9/30に始まったばかりのサービスだそうなので
cachacaさんが行った駅の駅員さんは知らなかったのかも?

次回はやってみてください。

ちなみに、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/20/news089.html
こちらの記事によると
海外からでも同様のサービスが使えるようです。(こちらはスマホ必須?)
Unknown (cachaca)
2017-11-28 09:44:16
bunji_さん
新情報をありがとう。さすがは検索上手のbunji_さんです!
>クレジットカードのショッピング枠の現金化
カードをそういうふうに使う人がいるとは知りませんでした。

交通系ICカードは都会の人には持ってて当たり前なんでしょうが、地方都市では乗らない人が多いのでそうでもないんです。私は一応地元交通機関のを持ってますが、これは地元のみ有効で、JRで使えるリストには入ってません。また、地元交通機関ではICOCAも使えるけれどチャージはできないと書いてます。バスの中でチャージできないなら意味がないです。
JRも新規サービスがあるなら、会員にくらい告知すればいいのに。おでかけネットとおとなびからよくメールがきますが私は見たことないです。
海外の人にとってはパス(ユーレイルのような)があり、この方が断然安いので、新幹線のオンライン予約が可能になっても、買う人はまずいないと思います。これはもう新幹線の価格の高さと割引き率の低さの問題ですよねー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事