夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

あった!店舗サポートがある格安スマホ

2018-06-10 15:59:31 | 日記・エッセイ・コラム

イオンモールにあるドコモのスマホ入門教室に行ってきました。部屋ではなく、ドコモの店舗においてある丸テーブル。一度に5人までとのことで、ウチ二人ともう一人シニア女性の3人だけでした。講師は退職後の70歳くらいの紳士がアルバイトでやってるようです。

丁寧に説明してくれてよかったんですが、使うスマホはドコモのらくらくスマホ(だったと思う)という端末。SIMフリーではなく、SIMの入れ方とかは対象外。また、このスマホ、設定で言語を英語にできないんです。ウチはつれあいのためにガラケーでも英語環境で使ってるので、これができないスマホはダメ。

国際ローミングについては今まで聞かれたことがないと言われましたが、データ通信はOFFにしておかないと高額になる場合があるとのこと。そして、データ通信をOFFにしておくと、フリーwifiもつながらなくなる、というんです。え~っ

あとでこれは間違いとわかりました。他の店舗でもそうでしたが、担当者が必ずしも正しい知識を持っていないので、こっちが混乱するのは問題です。

ドコモを出ると、そのすぐ前にイオンモバイルのカウンターが。イオンモバイルなんて初めて知りました。

同じフロアの端末ショップに貼ってあるプラン表を見ると、今まで見たどこよりも安い  音声SIMは2GBで1380円 さらに解約の縛りが一切ない

話だけでも聞いてみようとカウンターへ行ってみると、ここの若い男性担当者がすごく知識があり、ウチの質問にすっきり答えてくれました。

ウチのニーズはそのまま海外へ持って行って通話(国際ローミング)ができ、データ通信(データローミング)は不要、でもフリーwifiはできる、というもの。その担当者は格安スマホはまさにその通りだと言ってくれました。そして格安スマホは海外でのデータ通信はできないけれども、データ通信OFFにしておいたほうがいいとのこと。ONだと、接続先を探そうとするのでバッテリー消耗が速いんだそう。

イオンモバイルは、別料金なしでSIMを入れて設定して手渡してくれる上に、その後も店舗サポートがあるというんです。このメリットは初心者には大きいかも。

ただ、ウチが買おうと思ってるHuawei nova lite 2が、25800円もするんです。モバイルワンだと今キャンペーン中なので、16800円。それと、モバイルワンは国内に独自のホットスポットが82000カ所もある。イオンモバイルはなし。でもねぇ、ウチなんか外で使うことはめったにないので、意味があるのかな。。。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国際ローミングの意味 | トップ | 月下美人が咲きました! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろちゃん)
2018-06-10 18:13:04
私はAUのiPhone 6Sを使用してますが、料金は3,500円/月です。通話にはあまり使わないので容量を低く設定し、wifiを多用しています。外出しても、フリーwifiが増えてきたので、電話回線の使用は激減してます。非格安スマホでも、この程度までは減らせます。
店舗サポートがあるのは確かに安心ですが、彼らが対応するのは、スマホの使い方が主で、本体のトラブルについては、関与するのを嫌がります。メーカーと直接やってくれという態度です。私はソフトバンクとケンカしたことがあります。格安スマホが本体のトラブルについてどこまでサポートしてくれるのかが問題です。
Unknown (bunji_)
2018-06-11 00:27:41
講師が間違っているのは困りますね。

イオンモバイルは、90日以内のMNP手数料が値上げになったので、
(http://aeonmobile.jp/topics/20180608_mnpcommission/)
もし、90日以内に解約するのではなくMNPする予定なら要注意です。

Huawei nova lite 2は私も最近買いました。
まだ使って3日目ぐらいですが、なかなか良いですよ。
ヤフオクやメルカリ、ラクマで調べると
新品未使用品が18000円前後で手に入ります。
楽天モバイルなら6800円なので、これを転売している人がいるのです。
私はラクマで送料込み18000円で購入しました。
一括購入で残責なし、購入証明書付き(メーカー保障に必要)
のものを買えば、問題ないです。
イオンモバイルでSIMを契約して、その端末に入れればいいと思います。
持ち込み端末でも、店舗でサポートは受けられるはずです。

SIMの契約にデータ通信も入っているので、ホットスポットは不要だと思います。
動画を沢山見ない限り、2GBを使うのはけっこう大変だと思います。
家でのwifi利用が主なら、500MBのプランでも良いのでは?
Unknown (bunji_)
2018-06-11 00:55:59
端末価格について追加です。
14-21日の間に楽天スーパーセールがあります。
このセールでは端末も値下げされるので、転売する人も増えるはずです。
そのため、ヤフオクやメルカリ、ラクマ等の販売価格も
今の価格よりだいぶ安くなることが予想されます。
端末のセールは機種ごとに日替わりなので、
nova lite2のセールがいつなのかはまだわかりませんが、
来週か月末辺りから、相場が値下がりする可能性が高いと思います。
(予想が外れたらすみません。)

もし、他で購入した端末だと故障のときに心配でしたら
持ち込み保証を付けるという手もあります。
しかし、使用者過失でない故障ならメーカー修理が使えるので、
修理の間の代替え機が不要であるなら、保障は付けなくて良いと思います。
そのお金で新しい端末を買ったほうがマシだと思います。
Unknown (cachaca)
2018-06-11 14:42:55
しろちゃんさん
>外出しても、フリーwifiが増えてきた
最近はそうなんですね。
>メーカーと直接やってくれという態度
ウチのガラケーは10年以上問題なしなので、そこまで考えが及びませんでしたが、本体だとそういう態度でしょうね。この点、考えてみます。
Unknown (cachaca)
2018-06-11 15:10:36
bunji_さん
ウチはMNPは転入も転出もしないです。

Huawei買われたんですね。よさそうですか。人気らしいですね。米国で政府が禁止したので、持って行っても電話も掛けられないかもとつれあいが言うんですよ(爆)。 AT&Tなど通信会社は一切引き受けない状態です。でも私は構いません。7月に行くつれあいにはソフトバンクのガラケーを持たせます(笑)

イオンは端末はよそで買っても全然かまいませんと言いました。
>家でのwifi利用が主なら、500MBのプランでも良いのでは?
容量の使い勝手がどんなものか感覚がないんです。変更手数料もかからないので、500MBからはじめるのもいいかもですね。

セール情報、ありがとうございます。  注意してみてます。急ぎで必要なわけではないですから。

>持ち込み保証
そういうのもあるんですか。Huaweiには昨日電話してみたんです。日曜日にフリーダイヤルでしたが、早くつながり、案外びっくりしました。対応も適切でした。
Unknown (bunji_)
2018-06-13 19:55:13
残念ながら、Huawei nova lite 2は楽天モバイルのスーパーセール対象外でした。
Zenfone4Maxが926円と激安になっているので、こちらの相場が下がるかもしれません。
Zenfoneも使いやすいですし、Maxはバッテリー容量が大きいので
こちらでも良いかと思います。私もこの二機種で悩みました。
台湾の会社のなので、(今回は持っていかなくても)アメリカでも問題ないはずです。
Unknown (bunji_)
2018-06-13 20:14:24
楽天モバイルもイオンモールの中に店舗があるので
店舗サポートが受けられると思います。
でも、この間退会したのって楽天でしたよね。
なら、他の方が安心ですかね。
Unknown (cachaca)
2018-06-14 13:18:25
bunji_さん
>Huawei nova lite 2は楽天モバイルのスーパーセール対象外でした。
そうでしたか。人気みたいですからね。

Zenfone4Maxは私も迷ったんですよ。ただ私が読んだ評価は案外よくなかったんです。充電後スリープしないと多数の人が文句言ってました。スリープ設定してもなぜか充電のたびに設定が外れるとかで、バカ子ちゃんと呼んでるコメもありました(爆)

楽天モバイルもイオンモール内で見ましたが、退会したんです。
前回の記事書いた後で、OCNのポップアップにHuawei最新作 P20 lite2 14800円で予約受付が出てるのに気が付きました。それにひかれてそっちを予約しました(^^) 元々OCN使ってるので200円引きもあるし。 明日発売なので、また記事にアップします。
Unknown (bunji_)
2018-06-14 18:00:52
P20 lite良いですね。
やはりどんどん良いのが出てきますね。
初スマホ楽しんでください。
Unknown (cachaca)
2018-06-15 14:30:48
bunji_
今、申し込みを済ませたところです。
新しいのを買っても、ウチなど使いこなすには程遠いでしょうが、古いデジカメの代わりにはなるのではと思ってます(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事