夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

やっと引き始めた網膜細動脈瘤

2018-12-19 14:49:15 | 目の病気

8月末に網膜細動脈瘤を指摘されてから毎月経過観察に通い、やっと引き始めているとの診断が出ました。9月から11月まで、しみ出した部分が大きく悪化してはいないものの、引いてもいないと言われていたんですが、ここでやっと引き始めているのが確認できたとのこと。とりあえずは、これで一安心。

悪化するようならレーザー治療となり、レーザーを当てた部分の網膜は死んでしまう、つまり見えなくなるわけ。私のようにすでに網膜がぼろぼろの場合、できるだけレーザーは当てたくないんです。

網膜に限らず、動脈瘤といえば血圧や血流、糖尿病が考えられますが、私は糖尿病ではないし、低血圧だし、オメガ3は何年も摂ってるし・・・。そんなことを検索していると、ターゲット広告で某社の「しなやかケア」が出るようになりました。血液はさらさらでも血管は?という広告コピーにすぐ釣られてしまった私  血管をしなやかにすると書いてあったので、即買って使い始め、3カ月。もしかして、これが効いてるのかなぁ???

しみ出した部分はほとんど消えかかってるけれど、もう少し経過観察を続けることになりました。ひと月ごとでなく、ひと月半ごとで、今度は1月末。

これで1月の台湾2週間は行けます。11月の診察のあと、エアーを安いうちに買ってしまってるんです。台湾2週間なら近いので、ひと月の合間に楽に行ってこれますしね。去年の冬の寒さはつれあいの脚によくなかったので、少しの間でも暖かい所へ行くのが目的。

1月末の診断結果によっては、2月から別途どこかへ行くのもありかな。ウチとしては台湾は大して見るべきところもないので2週間で十分です。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ツアーバスの座席は順繰り | トップ | このトシで屋根修理する? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (monk)
2018-12-21 11:42:29
網膜細動脈瘤が軽快してきたとのこと、良かったですね!おめでとうございます!!

台湾旅行の記事も楽しみにしてますね♪
Unknown (cachaca)
2018-12-21 15:23:15
monkさん
お気遣いありがとうございます。
眼に関しては、なんとかこれ以上の悪化を遅らせたい、もうそれだけです。
台湾はお正月が明けてから主に温泉目当てで行きます。年末から息子と一緒にと思ってたんですが、私の眼の具合で日程を決めるのが遅くなり、年末年始はホテルが取れなかったんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

目の病気」カテゴリの最新記事