夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

月下美人が咲きました!

2018-06-13 13:34:07 | 日記・エッセイ・コラム

月下美人の花が昨夜、初めて咲きました 大きくて、直径25センチくらい。

葉っぱ2枚の時に頂いてから2年目。つぼみを見つけたのは2週間半ほど前(ココ) こんなに早く咲くとは思わなかったです。つぼみはずっと下を向いてたんですが、数日前に頭をもたげました。昼間はまだこんなつぼみ。

夕方6時半ごろ

夜7時半ごろ

夜9時ごろには満開

そして今朝5時ごろ。もうすぼみかけてます。

でもまだあと10個くらい、つぼみがついてるんです。全部同じくらいの大きさなので、同時に咲いたら豪華絢爛だろうなぁ

ただ、香りは期待したほどではなかったです。というか、ウチは15年も武骨なサボテンを育てていて、その香りとよく似ているので慣れてるんですよ。そのサボも10日ほど前から咲き始めてます。

検索したところ、月下美人は果実が成る種類もあるんだそうです。ウチのはどうかわからないけれど、一応受粉させて様子を見ることにしました。成功すれば、私の好きなドラゴンフルーツに似た果実が食べられるそう

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

ジャンル:
観葉植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あった!店舗サポートがある... | トップ | 結局モバイルワンでHuawei »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2018-06-15 06:55:09
花も豪華ですが、膨らんだつぼみも美しいですね。
ドラゴンフルーツって言われて、あ!って思いました。
Unknown (cachaca)
2018-06-15 14:33:13
Cheeさん
>ドラゴンフルーツって言われて、あ!って思いました。
あのピンクの皮のやつです。中に黒ゴマのような種がいっぱいある。私、好きなんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事