夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

ツアー旅行は体力が勝負

2018-03-09 16:09:04 | 日記・エッセイ・コラム

サマルカンド行きのツアーを本格的に探し始めました。だいたい6泊8日で、世界遺産4カ所というのが多い。4カ所のうち、ブハラとヒヴァが離れており、そこをバスでつなぐと8時間 私は長距離バスが大の苦手なので、こんなスケジュールは無理です。

バスの代わりに国内線でつなぐプランが2つあるんですが、両方とも成田発。前日成田1泊するのはいいとしても、1つのほうは、成田→タシケント9時間半のあと、国内線乗り換え1時間半、そのあとさらにバスで1時間でやっとヒヴァのホテル着  こんなスケジュール、自分では絶対に組みません。もう1つのほうは成田→タシケント9時間半のあとホテルへ行き、2日目に国内線でヒヴァへ行くので、初日が楽。

でも両方とも、そのあとはもう連日朝8時出発で、夜9時くらいまで目いっぱい観光するんです。確かにたくさん見れて、コスパは最高ですが、スケジュール見るだけで疲れる・・・・・ウチなんかホテル滞在でも朝は10時ぎりぎりまでに朝食を済ませ、外に出るのは早くても11時ごろなんです。アパート滞在ならもっと遅い。ツアー旅行は8日間、ハイテンションでがぁーっとやり切ってしまう、という感覚なんでしょうか。

関空発仁川乗り換えもあるんだけれど、ヒヴァへ行くなら8時間のバスしか選択肢がありません。ヒヴァを外すなら、4泊6日と、ちょっと短かすぎ。

さらに探すと、関空発のチャーター便利用プランを見つけました。その1つに、ゆったりプランがある。同じ6泊8日なんだけれど、ヒヴァに行かず、3カ所だけで、「自由行動の時間も設けました!」と書いてます。つまり毎朝8時出発しなくても、自分でゆっくり過ごせる時間が最後の2日午前中に設けてあるんです。ただし、このチャーター便プラン、8月のお盆と9月のシルバーウィークの2回出発のみ。

どれも一長一短。ウチは来週末には中国に2週間行く予定なので、帰ってから申し込みすることにしました。

それにしても、ツアー旅行って、体力が勝負なんですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「普通の人々」 | トップ | プールに来る統合失調症の人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2018-03-11 10:55:54
cachacaさんたちは普段はゆったりなんですね~。
私は朝型で10時までに外に出ないとウズウズする人なのでそんなもんかと思っていました。
Unknown (cachaca)
2018-03-12 08:58:31
Cheeさん
ウチはもうシニアですから自宅でもゆったりなんですよ。ツアーはやっぱりそんなもんと思って、やりきります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事