夫婦で遊ぶ熟年ライフ

年の差・国際結婚夫婦の長期旅行と静かな暮らし

日本に来れなくなった米国の友達

2021-12-05 14:26:57 | 日記・エッセイ・コラム

米国の友達から日本に行けなくなったと連絡がありました。日本に住んでいたことがある古い友達で、娘が日本人と結婚して日本在住なんです。

幼い孫が3人もいるので、毎年一カ月くらい娘のところに来てたんです、コロナの前までは。 もう丸2年も来てない。

11月になり、日本政府が入国制限を緩和するとすぐ、家族に会うという名目のビザを取ったそうです。普通ならビザ免除の米国なのに、特別なビザが必要らしい。

12月3日に日本入国の予定だったのに、11月30日に急遽、外国人の入国は全面禁止となりましたよね、例外を除き。

その例外の対象は「日本人・日本在留外国人の配偶者・子供」となっていて、日本在留外国人の親である友達は対象外

友達は心底がっかりしてます。あと4日ほど早く来てればなぁ

今、日本入国者は全員(日本人も含む)アプリ登録が必要となってるそうです。 MySOSといって、入国時PCR陰性でも娘の家で2週間自己隔離しているかどうか、調べられるらしい。 GPSの位置情報や、1日数回電話がかかってきて、自分の周りの写真を撮らされるとか(AIがやってるのかな?)。日本もデジタル追跡を取り入れたんですね。

もう以前のように自由に往来できる日は来ないんじゃないかと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


コメント   この記事についてブログを書く
« コロナに勝ってもガンに・・・ | トップ | ぎゅうぎゅう詰めの町内会は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事