夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

気功を始める

2018-08-17 14:25:25 | 日記・エッセイ・コラム

唐突ですが、気功を始めました。健康づくりにヨガでもとか思ってたんです。つれあいはもう40年近くヨガをやってます。やってるといってもクラスに行くとかではなく、自己流。若い頃にアメリカでヨガの先生について習ったのを、ずっと自分でやってるだけです。

公民館でもヨガのクラスがあるんですが、曜日や時間が合わず、ちょうどいい時間帯に気功を見つけたんです。それも「初心者向けらくらく気功」と書いてるので、私にピッタリかと。。。

早速見学に行ってみました。先生は私くらいの年の女性で、姿勢がよく、スリムで、いかにもという方です。生徒は6人、シニア女性ばかり。皆さんもう数年間やってるそうです。

私はまったくの初心者。まずは、座なんとかという(覚えてない)、脚を組んで座ったポーズ(ヨガでもよく見るポーズ)での呼吸と柔軟運動。私が一番気にしている体の問題は網膜だというと、この日は眼の血行をよくする運動を教えてくれました。

その1つが足の指の運動なんです。お尻をついて座り、片脚を前に伸ばし、もう片脚をその上の太ももに乗せる。そして足首を回す運動のあと、手の指と足の指を組み合わせ、前後に5秒間ずつ曲げるのを5分間続ける。

これはきつかったですねー。5分もやると、足の指がポカポカしてきます。やった後で立ち上がると、足の指が床をとらえてる感覚がはっきりとします。これは転倒防止にも役立つそう。

帰宅してから、両太腿の付け根の外側が痛いような違和感を感じ、こりゃ股関節を痛めたかもと後悔したんです。でも4~5時間経つと不思議と痛みは消えてしまいました。普段使わない筋肉か筋か腱?を使ったからでしょう。

月2回なので、習ったことは自宅で練習すればより効果的ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「雨にぬれても」にする | トップ | 必死に見える(らしい)私の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2018-08-18 22:14:05
気功、良さげですね。
ヨガよりも気功の方が興味あります。体に巡る気とはなんなのだろうかと。

この前、医用生体工学で脳などを研究していた人なのに、今は高齢者に太極拳や気功を教えている友人に呼吸法を少し教えてもらいました。そんな人が大真面目にやるくらいだから、何かあるんでしょうね。

私も足首回しときます!
Unknown (cachaca)
2018-08-19 12:37:55
Cheeさん
先日観たテレビ番組によると、ヨガや気功の効果は科学的に証明されつつあるそうです。脳波や血流などの測定。

足首より、足の指の間に手の指を入れての運動がきつかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事