夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

近所の土砂崩れ

2018-07-09 14:09:16 | 日記・エッセイ・コラム

一人暮らしバンザ~イとなったその日から今回の豪雨。 ここ「晴れの国」も異常な大雨で甚大な浸水被害が出ています。幸い、ウチが住んでいる住宅地は高台にあるので何も被害はなし。

でも、ウチから谷を挟んだ向こうの住宅地は小さな土砂崩れになってます。道路の右側には家がずらっと並んでるんです。

クロースアップ

こののり面には数年前まで大きな樹木が植わっていたんですよね。なのに突如、全部伐採してしまった。そのままでは地盤が緩むからコンクリートで覆うのかと思ったのにほったからし。いったい何のために伐採したのか?

昨日午後、マツダから電話があり、「お車大丈夫ですか?」 なんでも、ウチの住所のあたりのマツダの顧客30人ほどから、車が浸水したと電話があったというんです。

え~っ?と驚きましたが、ウチの住宅地から下へ降りた地域で床下浸水したんだそうです。私は2日間引きこもってたので全然知りませんでした。ニュースに出るのは甚大被害の場所だけで、床下浸水程度は取り上げもしないですから。

ニュースで物流が滞っているのでスーパーに品物が届かないと言ってたので、今朝、下のスーパーへ行ってみました。確かにパン類は少なかったけれど、そんなに品不足ではない。店員さんに、買いだめするほどではないようですねと訊くと、ちゃんと届いているルートもあるので空っぽにはならないとのこと。よかった。

ニュースで見るような被害にあわれた方は呆然とされていることでしょう。人生、やっぱり不公平。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

ジャンル:
災害
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 義仲寺@大津膳所 | トップ | 帰ってくるなら条件付き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2018-07-17 01:55:31
どうされているかと思っていました。ご無事で何よりです。
ご近所も早く元の生活に戻れるといいですね。
Unknown (cachaca)
2018-07-17 09:19:34
Cheeさん
ウチのほうは幸い何もなかったんです。被害にあった友達も知り合いもいません。
今猛暑の中、片付けされてる方々のを思うと、お気の毒です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事