夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

肩が丸くなる

2018-11-22 13:27:52 | いけばな

友達二人(別々に)と最近会って、肩が丸まっているのに気が付きました。同い年の一人は去年くらいから丸くなってるなと思ってたんですが、3つほど年上のもう一人は、半年前に比べて急にです。

猫背ではなく、両肩が前のほうに出て、肩がこんもりと盛り上がってる感じ。そして首も少し前に出てる。年を取ると誰しもこうなりがちですが、こんなふうに肩が丸くなると、いかにもおばあちゃんに見えてしまう。

不思議なのは、この二人はジムに通って運動してるんですよね。一人のほうは週3回も行ってる。それでも丸くなってしまうのはどうしてなんでしょう。肩が丸くなるのは背筋や、今よく言われる「天使の羽」のあたりが運動不足になってるんじゃないかと思うんですが、そのへんはジムではあまり運動しないのかな??? 

案外、水泳のほうが運動になってるのかもしれない。特に平泳ぎは「天使の羽」を使いますからね。4年ほど前に、100歳の日本人女性が平泳ぎ1600mでギネスに載りましたが、あの方は背筋がピンとしてました。

人の振り見て我が振り直せ・・・・・自分も気を付けようと思います。私のように眼が悪いと首が前に出がちですからね。

サマルカンドで絵を買ったときの包装の筒。サマルカンドペーパーの質感と色合いが素敵なので、いけばなにも使えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

コメント

水仙

2018-02-15 13:04:07 | いけばな

昨冬は年末には水仙が咲いていたのに、今年は極端に寒く、水仙のつぼみも凍ってしまったのがあるほど。やっと咲き始めたのを使って遊んでみました。

これは水仙の葉だけ使って私が生けた小品。

つれあいが生けた「孔雀」だって

寒い中、こんなことして遊んでます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

コメント (2)

アクセントひとつで

2017-01-21 15:55:08 | いけばな

つれあいは生け花が好き。自分で生けるのが好きなんです。35年も前に私(これでも草月流師範)が手ほどきして以来、ずっとやってます。私よりずっと頻繁に生けてるくらい。

花材は家のまわりのもので、同じ花材を使いまわして生けてます。ちょっとその例をご紹介。

上は、左下の水仙の花が枯れた後の葉と、右下のナンテンの実をリサイクルした作品。

     

そのままでもいいけど、どうせならナンテンで使ってたゴールドのテープ(ケーキの箱の包み紐)をアクセントに加えたら?と私がアドバイス。。。グラスの柄にもゴールドのリングがあることだし。

これで華やかさとリズム感が加わりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  

 

コメント (4)

つれあいのクリスマス生け花

2016-12-15 14:28:38 | いけばな

私がジャズヴォーカルのクラスから帰ってくると、玄関につれあいがこんなのを生けてました。

雪に見立てたというヤツデの花(ウチの前の雑木林に自生)がうっとうしいけど、まぁ何も言わずにおこう。

FBに載せたら、いいね!がたくさんついたと本人は喜んでます。クリスマスツリーを飾らなくなって久しいですが、ちょっとホリデーシーズン気分が出ますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  

 

コメント (4)

ヒイラギモクセイ

2016-10-26 10:46:34 | いけばな

日課のウォーキング中にキンモクセイのような香りがしました。雑木林の中で周りを見回すと、キンではなく、ギンモクセイ。香りもキンモクセイほど強くない。一枝折って、家に持ち帰りろうっと。

早速玄関に生けました。

手に取ってよく見ると、葉っぱはギンモクセイというより、ヒイラギみたい。葉の周りがトゲトゲになってるでしょう?

検索すると、ヒイラギとギンモクセイの雑種で、ヒイラギモクセイというのがあるそうです。花房もキンモクセイほど大きくないですが、玄関にほんのりした香りをもたらしてくれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  

 

コメント (2)