トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

それが民間のサービス?

2004-12-19 00:36:42 | できごと
母が先日祖母の家にいったとき、コートのボタンを一つ、落としてきてしまったそうです。
祖母は、それを封筒に入れて郵便で送り、「ボタン拾ったから送ったよ」と母に電話をしました。

母が手紙を受け取ると、中にはボタンが入っていません。
「おかあさん、ボタン入れ忘れてたよー」
と祖母に電話すると、
「そんなことは絶対ないよ。ボタンを送るために手紙を出したんだから。」
との返事。

母がもう一度封筒を確かめると、封筒の端ぎりぎりの所がちょうどボタンの直径位の長さだけ、刃物でまっすぐに切られていたそうです。
ボタンの大きさは、ちょうど500円玉大。ボタンが入っていたことがわかるでこぼこも、封筒についていました。
母は、すぐ郵便局に電話をして事情を話しました。

すると、
「消印のスタンプを押すときに機械を通すのです。そのときに押されて、中のボタンが飛び出たのでしょう。」
とのこたえ。

母は、封筒は破れたのではなく鋭利な刃物で切られていること、ボタン自体は似たものを見つけたのでもうかまわないが、何が起きたのかきちんと調べて欲しいことの2点を伝えて電話を切りました。

そして、折り返しかかってきた電話の内容は、
「局中を総出で探したのですが、ボタンはみつかりませんでした。」
ですって・・・。

ボタン自体はもういいと伝えたはずです。封筒が刃物で切られていることも。再度それを伝えなおし、
「こういったことがまた起きないための解決策はあるのですか?」
と聞いたところ、
「次からはもっと強い封筒にするか、ティッシュなどに包んでください。
 いやあ、実は丸いものじゃなくて、鍵やなんかもよく飛び出してなくなるんですよ。」


この局員の説明が本当なのか嘘なのか、その判断は分かれるところなのかも知れません。
でも、局中を局員総出でボタン探し・・・?
あくまでも機械で押し出されたというスタンスで状況は調べないの?
改善策は、サービスを利用する側にしかないの?
そんなに色んなものが飛び出すシステムを使いつづけてるの?
など、その内容には突込みどころが満載。
要するに、説明の真偽以前の対応の問題です。

サービスや内容など「品質」のための努力をしてきた民間企業に対し、税制面などの優遇措置を受けながら価格面での勝負を挑んでいる郵政公社。
コンビニからゆうパックが送れるようになっただけでは、「民間のサービス」に近づくわけではないのですよ、と思ったエピソードでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体質改善も (BROS)
2004-12-19 12:02:30
これからでしょうね。窓口では最近結構声が出ているように感じますけど、実務的な部分に関してはまだまだ対応しきれていないのかもしれませんね。

「エビジョンイル」率いる日本○○協会も役員総入れ替えぐらいのことやらないと、TOPの首すげ替え程度じゃダメでしょうね。それすらまだ行ってませんが(笑)今日の生放送でどういった決着をつけるんでしょうか?
返信する
コンビニも酷い・・・ (hirokubo777)
2004-12-19 17:38:21
廣田さん、聞いて下さいよ!!

セブンイレブンにインターネットショップが二つあって、一つはセブンドリーム、一つはセブンアンドワイ。

ともにセブンイレブンのショップなのにミスチルのDVDが20%オフと22%オフで売ってるんです。

僕は20%オフのセブンドリームで予約しちゃったから22%オフは効かないらしいです。こんなバカな話がありますか? 同じ店内でレジが違うだけのようなものなのに、割引率が全然違う。

もうセブンで買い物せず、ローソンにしたいです。

あーーーーむかつく!!

返信する
この場合 (のれん)
2004-12-19 23:19:04
なんともおかしな話で。

郵便局に行かれたそうですが、配送を受け持った局に行かれたのでしょうか?

もしそうなら、本局に、「このようなおかしな事が起こっており、また、その際の局の対応はこのようなものだった。非常に腹立たしく思っている」という内容を、文章にして送付すると、大分動きが違うはず……との事です。



結局電話とかだと、電話を取った担当者の一存で話をうやむやに出来てしまうのでしょうけれど、書面で出された場合、ある程度上の方から今回の件を認識するようになるらしいのです。

まあ、そこまでする労力に見合うかどうか若干疑問が残るところではありますけれど。
返信する
こんばんは (ひろた)
2004-12-19 23:48:53
今日は、ふだん使わない体を使った上に、ちょっとすっきりとして気分が良くなったので一人で昆布かじりながらビールで祝杯中です。

ちょっと寒い・・・



BROSさん、エビさまっていかにもの悪者顔ですよね。

辞任は「当分ない」そうで・・・

当分ってどんな範囲をさす言葉でしたっけ?って感じです。



hirokubo777さん、それは!く・や・し・い!ですね!

すでに、ネットショップが二つあること自体が「?」な感じですけど、割引率なんかもショップ間で違うのですか・・・、意味不明ですね。

社内起業で競争力をつける練習、とか・・・

怒る人が続発でおかしくない状況ですねえ。



のれんさん、

そうか、どこに連絡したのかは母に聞くの忘れました。今度聞いてみます。

来年は、「年賀状配るのが面倒で捨てた」なんていう事件が起こらないといいですねえ。
返信する