トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

エコプロダクツ2004で遊ぶ

2004-12-12 13:10:45 | エコ&スロー
木曜日にあまりゆっくりできなかったので、土曜日もエコプロダクツ2004に行ってきました。

エコぴょん、こどもたちに大人気。
実は土曜日に行くのは初めて。
やはり平日と比べて家族連れや私服の入場者がおおく、平日よりもリラックスした雰囲気だなあと感じました。

入り口付近の床に描かれた、それぞれのエコライフを判定するYES/NOチャートは、結構真剣に取り組んでいる人が多くて面白かったです。
このチャートで、「ハイテクエコライフ」「快適・健康エコライフ」「大江戸エコライフ」「協働型エコライフ」の4つのタイプの中から自分にあったライフスタイルがみつかる、というわけ。
そして、配られたガイドの端のシールを切り取って、自分がどのタイプだったかパネルに張っていくのです。
お昼ぐらいにわたしが見たところ、どのタイプにも平均的にシールが張ってありましたが、この結果ってあとから発表したりしないのかな・・・?

製品やマテリアル、サービスなどいろいろな展示がありましたが、わたしは中でも「ベンチャーtoサステナブル社会」のコーナーに、ちょっとしたアイディア提案やデザイナーによるエコ商品提案などがたくさん紹介されていて、面白かったです。

たとえば、新しいタイプのはがきの提案。
木(の皮?)でできたはがきに、しばらくすると消える特殊なインクで文面を書いて相手に出します。受け取った人は、インクが消えてまた書けるようになったそのはがきに、また特殊インクで書いて送ります。
こうして、一枚のはがきが二人の間を行ったり来たりしながら長い年月がたつと、はがきも汚れてくるのですが、そのはがきの汚れこそ、友人との長い付き合いを物語る汚れとなる、というもの。
文面が消えちゃって後から読めないのはさびしいけれど、ちょっと面白いアイディアだと思いませんか?

それから、東京造形大学のTシャツシェアリングの提案では、
「人はTシャツを何枚も持ち、さらに毎夏買い足したりしているけど、その必要はないんじゃないか?
いっそ、Tシャツを持ち寄ってみんなで着まわせば少ない枚数で足りるんじゃない?」
というアイディアを出していました。
実際に会社や学校でTシャツを着まわすことを考えると、カーシェアリングの方がずっとずっと敷居が低く感じますけど・・・。
でも、こういう柔らかな発想でいろんなことを考えている若い人たちが大勢いる、というのがすごく楽しく愉快に感じます。


お昼はBeGoodCafeのカレー。
他のメニューがすっかり売り切れていて、カレーしか残ってなかったのですが、揚げ野菜の乗った豆カレー&オーガニックビール、おいしかったです。

オーガニックワインも2杯飲み、仕事じゃなくて遊びで来て本当によかった~!と大満足。
(とはいえ、実はこないだも仕事中とはいえこっそりワイン3種の試飲をさせてもらったけど・・・)
売り場のお姉さんが本当に楽しそうにワインについてのお話をしながら飲ませてくれるので、リラックスムードでワインを選べるすごく良いブースでした。
ボジョレーヌーボを1本買いました。

不耕起のお米を買い、オーガニックコンシェルジュ岡村さんのブースで野菜を買って、大満足で帰宅。
今日の夜は、これらの食材でウチごはんにしようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボジョレーヌーボ美味しい~ (hirokubo777)
2004-12-12 17:15:36
 廣田さん、こんばんは!

今、ボジョレ飲みながらこれ書いてます。そうですか、廣田さんもボジョレ買われたのですね。この味、本当に良いです。オーガニックワインが病み付きになりそうです。スパークリングは飲まれましたか? 土曜日は僕は岩合先生とすっかり打ち解けて可愛いネコのイラストを貰えました。これから「つくば日記」にUP!しますので、見に来て下さいネ!!

返信する
わたしも! (ひろた)
2004-12-12 23:50:20
ボジョレーヌーボ飲みながら、nirokubo777さんのところの猫ちゃんの絵を眺めてきましたよ!

実は解禁日に酒屋で一本買ったのですが、そのときはあまりおいしくなくて、「なあーんだ」なんて思ってたのですが、このオーガニックワインはアタリですね。

不思議にスパイシーなんだよなあ。
返信する