トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

CDの山を動かすのだ

2004-12-10 20:26:47 | できごと
飽和状態です。
エコとかスローとか言ってるくせに何事だ!という感じですが、我が家はCDと本がむちゃくちゃに多い家なのです。
(のみならず、他にも場所をとっているものがあるのですがそれは今回目をつぶっています)
どうしたら良いのでしょう・・・などと涙に暮れつつも、ロボサピアンを買ってしまったりするので収拾がつきません。
今まで気づいてませんでしたが、わたし、片付けられない女なのかも・・・。

さて、溢れ出したCDですが、忙しさにかまけて見て見ぬフリをしていた間は良かったのです。
でも、忙しさに一段落がついた今、この飽和状態が大きなストレスとなって襲ってきました。
もう、このまま年を越すなんて耐えられない!
今年ももう終わりなのに!
と妙に焦った気持になり、片付けるぞ!と意欲を固めました。

CDをしまおうと決めていた棚には、単に並べただけでは入りきらないことが明らかなので、クリアケースを使って収納することに。幸い、棚のサイズにぴったり合うケースが100円ショップに売っていました。これにCDを縦にしてアルファベット順に並べ、ケースの表にアルファベットのシールを貼り付けるというのが、今回の収納構想です。

でも・・・

知らなかった~(涙)
山のように積み重なったCDの中から、同じアルファベットのものを探し出して並べるのがこんなに大変だとは!

「お!こんなところにまだ“C”が!
 ・・・あ、Cの箱はもう1枚たりとも入る隙間がないよ~(泣)
 Fならがらがらなのに・・・」

「BOB MARLEYをBのところに置くなら、長渕剛はTに分類すべきなのか?(悩)
 きっと、探すときにNを探しちゃうだろうなあ・・・」

「LOS VAN VAN のLOSは定冠詞だからVのところに置くけど、LOS DE ABAJOのLOSは・・・ 名詞格?じゃ、Lのところ?」

とか、とにかくわけのわからない状態に。

時間ばかりが経過し、昨日は3時に就寝。
途中経過はカオスそのもの。

くじけそうな心を、ここに奮い立たせて今夜も作業に励みます・・・
これを・・・
こんな風にしたいんだけど・・・
ただいまカオス状態

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュトウ)
2004-12-11 09:16:15
ボーズのCD整理術@ほぼ日

http://www.1101.com/BOSE_junk/2003-12-25.html



で、紹介されているクリアケース。

これ、とてもいいのです。

僕は、これ使ってます。
返信する
Unknown (おっとっと!)
2004-12-11 14:42:00
片付けって夜やっちゃいけないんだよ~

はまるし、眉そりも夜はダメっていうでしょ?



あれ?前にもそんな話題が…



昼間やりましょうね~



と言いつつ僕も溢れて4桁に迫るコミックどうするんだろ…
返信する
お! (ひろた)
2004-12-12 11:01:50
シュトウさん、ボーズのCD整理術@ほぼ日のケースはかなり惹かれたんですけど、CDのケースを捨てるところがちょっとネックでした。

シュトウさん使ってらっしゃるんですか?

うーむ。

今回は、入手の簡単さも後押しして近所の百均でそろえちゃいました。



おっとっと!さん、昼にやろうと思うと土日しかないので、進まないのですよ~

でも、確かに夜ははまっちゃいますね。

CD、やっと何とかなりました!
返信する