カバ社長の日記 caba note

壁画やオブジェの制作会社ビッグアートの社長日記。「面白くなければ人生じゃない」がモットーの熱い熱いカバ社長の物語です。

できたてのPhotoRadioを、ひと足早くお見せします!

2005-09-20 02:14:28 | カバの素顔

春日部エンターテインメント倶楽部は、今年で2年目。
10月23日(日)は、2周年記念の自主公演を控えています。
場所は春日部中央公民館ホール。
当倶楽部も、いよいよ次のステップ。
2年目の今年は、まず5月にホームページを立ち上げ、春日部芸術文化振興会の助成金も出るようになりました。
恐いのがマンネリ化。
月2回の例会も予想以上の出席で、期待以上なのですが顔ぶれが決まってきた感じ。
次のステップに行くには、今までの延長ではだめということですね。
オフィシャルのホームページもネタがマンネリ化して、アクセスも月に1000件前後でウロウロ。
ホームページを担当する人材がいなくなったのもこたえています。
そこで私自身が、今年の5月からホームページを猛勉強というわけです。
55歳になってホームページをゼロから勉強なんて、悪くない。
こんな風に追い込まれたことは、いいチャンスだ。
ということでこの数ヶ月、深夜と土日はホームページと葛藤しています。
今日も朝から17時間もMacに向かいっぱなし。
今日は、一つ成果あり。
エンタ倶楽部のための、PhotoRadio第1弾が完成です。
直したいところはいろいろありますが、はまってしまいそうなので、とりあえず由とします。
先日から始めたPhotoCinemaも、倶楽部仲間にも大反響。
このPhotoRadioは、今後の倶楽部の活動に大きな可能性を感じます。
ともあれ、サイトでの発表の前に読者の皆さんにひと足早くお見せしちゃいます。


PhotoRadio_001 「たく渡辺商店Radio、ってどうなのヨ」(約11分)

コメント (1)

夏期インターンを終えて

2005-09-17 19:13:03 | アートの求人
8月は1ヶ月間、ほとんどインターン生の研修に明け暮れました。前期(8/1~13)と後期(8/15~27)に分けて行い、前期5名、後期6名が参加。全員美大、美術・デザイン専門学校ばかりです。昨年の春から始めたのですが、大きな手ごたえを感じたので今年から力を入れることにしました。

内容は、学校ではないので実践のデザイン業務や現場での制作業務です。

参加者にとっては、会社や業界の実態を体で感じ取れるし、自分の能力適性を判断するモノサシになります。それも一人ではなく、複数の自分と異なる特性の人と参加することで自分を客観的にとらえ直す絶好のチャンスでもあります。

会社にとっても、イメージやあこがれだけで求人応募する人がいなくなり、実務能力で選考できるので、採用での失敗が少なくなります。

過去のデータでは、面接や入社試験だけで採用した人のほとんどが、1年以内にリタイア。かすかべ壁画塾(壁画プロ養成所)やインターンを経て入社した人は、全員3年以上続いているところからみても、成果は明らかです。面白いことに、学歴やポートフォリオ(作品集)、入社試験の結果とインターンでの結果が意外と反対のケースが多いということです。

今後は、実践を通して人を採用する仕組みを本格的に取り入れていこうと思います。

PhotoCinemaをつくりました。

2005-09-09 23:18:16 | カバの素顔
今週はずーっと寝不足です。
原因はインターネット。
8月は一度もHPの更新ができなかったのでまとめてやろうとしたのですが、
深夜の時間帯はネット回線がパンク状態のようでアップロードと更新確認の作業が遅々として進まなかったためです。
自分の日記だけではなく、春日部エンターテインメント倶楽部(www.enta-c.com)とビッグアート(www.bigart.co.jp)のサイトもあるのでもう大変。
夏休みの終わりに、たまった宿題に汲々としている姿と同じです。

今回は初めてPhotoCinemaにチャレンジしてみました。
まとめて4本も作っちゃいました。
よかったら見てやってくださいナ。

www.enta-c.comとwww.bigart.co.jpで見れます。
次の2本だけ直接すぐ見れますのでどうぞ!


牛島4番ふれあいフェスタ


LIVE in 道の駅・庄和


---------------------------------------------------------------------------
QuickTimeの再生にはプラグインが必要です。プラグインのダウンロード(無料)やインストール方法については、下記をご参照ください。

http://www.apple.com/jp/quicktime/


コメント (2)

今日の夕焼け見ました?

2005-09-07 23:48:35 | 感動したこと

今日の夕方、春日部の郊外を車で走行中、
何だか外の雰囲気が変なのに気づき上空を見ると・・・
「何だありゃー。」
「天地創造か!」
「異星人の到来か!」
淡いピンク色の巻雲にくれない色の積雲が空一面を覆っています。
思わず農道にハンドルを切り、少しでも見晴らしのいい場所をと焦る気持ちを抑えながら
撮影スポットを探しました。
間一髪のショット。
10分後には当たりは暗転してしまいました。
これはどうも全国に被害をもたらして去った台風14号の置き土産のようです。
この幻想的な夕焼けを見そびれた人のために、お裾分けしましょう。