カバ社長の日記 caba note

壁画やオブジェの制作会社ビッグアートの社長日記。「面白くなければ人生じゃない」がモットーの熱い熱いカバ社長の物語です。

10円玉の形は四角です。

2011-11-01 08:45:20 | カバ的アングル
日本中が皆、同じ発想で同質競争から抜け出せないために、出口が見えない状態。
それが今の日本の現状です。

学校では常に正解はひとつしかありませんでした。
でも、社会に出ると正解がいくつも存在します。

例えば、「10円玉はどんな形か」。
・丸 ・・・・・ 正面から見たらそう見えます。
・円筒形 ・・・ 立体としてみれば確かにそうです。
・楕円形 ・・・ 斜めから見たらそうですね。
・四角 ・・・・ 横から見たらそれもありです。
どれも正しい答えです。

例えば、「北極は日本から見てどちらの方向にあるか」。
・北の方向 ・・・ 当然の答え。誰もがそう答えるでしょうね。
・南の方向 ・・・ えっ、と思うかも知れませんが、地球は丸いのです。ということはこれも正解です、

ここで大切なことは、どちらが正しいかではなく、どちらが奇抜でユニークか、ということです。
ビジネスで生き残るには、敵の多いところへ行って勝ち残るより、誰もやらないことを貫いていく方が確実です。
そのためには、人と違う視点を持つこと。
そこから、今まで見えなかったビジネスチャンスが次々と生まれてきます。
まさにオンリーワンの生き方が、企業も個人も求められています。

今までに見たことのない角度から現状をとらえ直してみましょう。
自分と違う考え方、価値観の人と付き合ってみる。
自分の知らない世界に行ってみる。
一度もやったことのないことをやってみる。
きっと、面白い答えがどんどん飛び出してきますよ。

ビッグアートも、売上や利益、規模などではなく、「世界一面白い会社」を目指して頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 絵の仕事・・・デジタルかア... | トップ | 粕壁宿を演出するシャッター... »
最近の画像もっと見る

カバ的アングル」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事