編み物日記

手作り作品の記録。
たまーにオリジナル作品あり。

レース編みのグラニーバック(その3)

2012-04-16 23:22:16 | レース編み

少しくすんだオレンジ色の糸で編みました。
編んでいる時は鮮やかなオレンジと思っていたのですが、裏地を探したら、くすんだオレンジ色が合うことがわかり、実は糸もくすんだ色なんだと気付いた次第。

裏地


持ち手はグリーンのバックと同じ竹製で。
本当は、木製のストライプ柄(薄い茶と茶のコンビ)がほしかったのですが
どこの手芸店にもちょうど良いサイズがなく諦めました。

これはオレンジ色の好きな妹の元に。


レース糸:オリンパス エミーグランデ・ハーブス 色番 171 0号レース針


このグラニーバック、見た目はとってもかわいいのですが、2つ程欠点が。
オリンパスのレース糸を使ったところ、指定の量より50g程多くの糸を使いました。
(指定糸はホビーラホビーレの糸)
そのためバック自体が重い。見た目は軽やかでナイロン製のバック程度の重さかと思わせますが
長時間持っているとどんどん重く感じてきます。
もう一点は、座りが悪い。底というものがないし、本体自体も張りがないので、持っていない時はなんとも頼りない。
椅子などに置く時には注意が必要。気をつけてないと口がぱっくり、中が全て丸見え状態に。

1つ目の欠点は、指定糸を使えばもしかしたら解決できるのかも。
2つ目の欠点は、中布を張りのある布にすれば少しは良いのか?でもそうすると重くなるのでは?
まあ、今のところ同じものを作る気はないので、解決策はたぶん見つからないままでしょう。

参考にした本



 

日記@BlogRanking

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ