新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

海津大崎、奥琵琶湖の桜

2020年04月17日 | 滋賀県

湖西路の旅!

湖西線の海津の桜、マキノのカタクリの花を堪能した後は、

少し遅くなって午後3時頃に奥琵琶湖ドライブウエイに着きました・・・

桜情報のとおり「散り始め」であり、日も陰ってきましたが、琵琶湖を背景に咲く

名残りの桜を感慨深く鑑賞しました!

また、日が陰ったお陰で湖面に映る桜並木が幻想的でした・・・

 

なお、以前に快晴で満開の桜もご紹介したいと思います!

        2020.4.15    奥琵琶湖ドライブウエイにて  桜の向うに竹生島を望む!

    眼下に菅浦の集落が望む!   

        伊吹山を背景に琵琶湖が眺望!

            奥琵琶湖ドライブウエイの急カーブをライダーが行く!       

 琵琶湖畔の桜並木が湖面に映る!

 

             〃

                    海津大崎に着いた頃に夕日が輝きます!

 

以前に出会った晴天時の海津大崎、奥琵琶湖の桜風景をご紹介します!

         海津大崎の桜並木と観光船

       海津大崎の桜並木

         奥琵琶湖ドライブウエイから竹生島を望む

        奥琵琶湖の眺望

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景・・・ (ひろ)
2020-04-17 11:41:31
こんにちは。
海津大崎の桜、懐かしく拝見しました。
夫との最後の旅が観光船で訪れた海津大崎の桜でした。
あいにくの雨でしたが満開の桜に一時病気を忘れるほどの感動!
素晴らしかったです。

眼下に見える菅浦集落、絵描きさんが良くスケッチされていて
あこがれていますが、交通の便が良くなくて、なかなか(#^.^#)
いつか行く旅の一つです。
返信する
想い出の海津の桜 (開設者(ポッポちゃん))
2020-04-17 13:57:15
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

海津大崎は、ご主人との想い出深い
桜見物の場所だったのですね!
観光船から見る琵琶湖ごしの満開の桜並木は
素晴らしいですね!
雨のほうがしっとりとした雰囲気で
良かったかもしれません。

菅浦集落は、道路が出来るまでは、
船しかなく陸の孤島だったとか!
今も車でも不便な場所だけに
独特の雰囲気がありスケッチの素材には
良いのでしょうね!
返信する
奥琵琶湖の眺望 (池 千之助)
2020-04-18 12:43:40
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

琵琶湖はかなり大きな湖ですので、私らにすればもう海に近い感じがしています。
海津大崎の場所は、地図で見ますと直ぐお隣は福井に近いようですね!

琵琶湖周りにも、素晴らしい桜並木が続いているようで、
ドライブも、さぞ爽快なご気分で、ハンドルを握られていらっしゃったのでしょうね。

今年のNHK大河は、「麒麟が来る」で、
岐阜、名古屋、京都と云った場所がクローズアップされていますが、
新型コロナウイルス問題がなければ、
この近在は、凄い人混みになっているのでしょうね!

4年前に、大河「真田丸」と云った放映時も、
こちら信州の上田市は勿論、こちら松代も、
結構な観光客が、大勢お越しいただけました。

その時は、テレビ番組の影響の強さを感じました。

返信する
淡海(あわうみ) (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-04-18 13:28:45
池さん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

琵琶湖は大きい湖で、昔から海は塩海、
琵琶湖は淡海と称していたようです!
琵琶湖沿いの桜並木をドライブするのは快適です!
絶景の場所になると、そのつど車を止めてカメラを構えて大忙しです。

TVの影響は絶大で、ご当地は賑わますね!
真田丸の時は、上田市が凄かったでしょうね!
返信する
素晴らしい眺め! (ちひろ)
2020-10-17 20:02:32
初めまして。
ブログの足跡を辿ってまいりました。
京都山科から滋賀県に越して30年経っても京都が恋しい高齢者です。
海津大崎の素晴らしい桜風景の作品に見惚れています。
私は京都の神社仏閣に憧れていますが、京都から滋賀県の神社仏閣に憧れてバスツアーで来られる方々とお話しして、改めて滋賀県を学ぼうと思いました。
返信する
海津の桜 (開設者(ポッポちゃん))
2020-10-17 21:02:31
ちひろさん こんばんは!
コメントありがとうございます!

山科から滋賀県へ越されたようで、京都も滋賀県も
四季それぞれの良さをご存じですね!
春の桜の季節は、海津大崎~奥琵琶湖にかけて
桜並木が琵琶湖のエメラルドグリーンに映えて
美しいです!

私も、ちひろさんの彦根城を拝見したばかりです!
今後ともよろしくお願いします・・・
返信する

コメントを投稿