←戻る
16時を回りました。そろそろ駅に戻ります
北吸補給倉庫
北吸公園を右に見て、左にある舞鶴市役所前の交差点の手前で
右手の道に入ります 中舞鶴線跡を整備した遊歩道です
北吸隧道が見えてきました でも、曲線部をもう少し左に
寄せないと、横断歩道の向こうの直線部に繋がらないぞ!
(隧道という響きの良い日本語があるのに何故トンネルなの)
1904(明治37)年建造の北吸隧道
アーチ部の煉瓦の積み方に注目です
隧道内部は老朽化が進んでおり、漏水落下防止用のパネルが
全長110m 一分そこそこで通り抜けられます
英国積みの煉瓦の積み方の違いがよく分かります
この遊歩道、いろいろなマンホールがありました
寺川に架かる三笠橋(みかさはし)
遊歩道が終り左折れし、東北東直ぐにありますが
石碑がなければ橋が架っているとは分かりません
1956(昭和31)年暮に竣工 川は地下化され遊園地になっています
駅に行く前に、撮り忘れていた民家を
16時50分すぎ、駅に戻ってきました
17:05発 346M 福知山行 リレー号 (223系 5500番台)
西舞鶴は北近畿タンゴ鉄道宮津線の東の終点
タンゴ・ディスカバリー
まいづる5号回送車、やはり西舞鶴居ました
間もなく、東舞鶴に回送されまいづる14号
になることでしょう(東舞鶴18:07発 京都行)
普通車輌
タンゴ・エクスプローラー
列車は、綾部を過ぎると首を少し北に向けて西に走ります
春分に近い夕日はほぼ真西に 車内左側に夕日が見えます
高津を過ぎると今度は首を少し南に向け、石原、福知山です
由良川の支流・土師川に架かる土師川橋梁 左に福知山城が
福知山城
福知山駅には4分延の17:54着
2540M篠山口行は4分遅の17:56発 (223系 5500番台)
先ほど通ってきた山陰本線の高架橋
丹波竹田で交換(行き違い)した2549M福知山行
乗換えのために下車したのではありません
兵庫県は"かいばら"、大阪府は"かしわら"
滋賀県には、"かしわばら"と"かしはら"があります
奈良県は"かしはら"で橿原と書きます
1826発着のこうのとり17号(3017M)が7分遅れで
篠山口行のダイヤは1820着1826発 遅れは拡大して8分に
短い編成(3番線)から長い編成(2番線)へ
結局は7分遅れの1857着 でも、大阪行快速(2778M)は1859発
扉が閉まる前にもう一枚
とても分かりやすい情報表示です
それもそのはず! 321系です
定刻2006に9番線に到着
D39編成
11番線には2007発のサンダーバード43号金沢行(4043M)が
10番線に定刻(2005)より少し遅れて、はまかぜ6号(8006D)が到着
189系は2010(平成22)年11月7日から運用に入りました
折角ですから、11番ホームに移動しました
キハ189系の基本編成は以下の3両編成で、多客時は2本の6両に
←大阪 キハ189-0番台-キハ188-キハ189-1000番台
←大阪 キハ189-4-キハ188-4-キハ189-1004+・・・
台車はWDT66 上が先頭台車、下が中間台車
車体はステンレス製で、先頭部のみが鋼製
これから、向日町の、いや、今は向日市の京都総合運転所に向います
大阪駅は現在、再開発中
以前の大阪駅は6面11線で、大阪環状線のホームを南側に新設し7面13線になった際、番号を振り直すわけにも行かず、0番ホームと称し、環状外回り(大阪-京橋-鶴橋-天王寺)、環状内回り(大阪-西九条-天王寺)と呼びました。0番ホームは大阪駅に限ったことではありませんがやはり珍しく、話題となりました。
2004(平成16)年から始まった再開発に伴う線路配置は0番ホームの呼称を廃止し、5面10線の状態を経て、2009(平成21)年12月20日から、現在の6面11線となっています。
8番線 京都方面行の電車が発着します
昨12日から山九直通新幹線が走り出しました
大阪駅の名物となった大屋根
4、5番線の神戸側
4、5番線の京都側
交通費はお一人様、4600円也
梅田阪急ビル オフィスタワー
大阪駅に着いてから40分近く経っていました
いわしのちびくろ
舞鶴の海軍カレー
一度に食べたわけではありません(笑)
←戻る
2011(平成23)年3月
12(土) 丹生の夕暮れ(美浜発電所)
13(日) 佐柿国吉城址 義経(若狭本郷) まいづる知恵蔵 北吸隧道
2010(平成22)年8月
26(木) 大飯発電所道中紀
16時を回りました。そろそろ駅に戻ります
北吸補給倉庫
北吸公園を右に見て、左にある舞鶴市役所前の交差点の手前で
右手の道に入ります 中舞鶴線跡を整備した遊歩道です
北吸隧道が見えてきました でも、曲線部をもう少し左に
寄せないと、横断歩道の向こうの直線部に繋がらないぞ!
(隧道という響きの良い日本語があるのに何故トンネルなの)
1904(明治37)年建造の北吸隧道
アーチ部の煉瓦の積み方に注目です
隧道内部は老朽化が進んでおり、漏水落下防止用のパネルが
全長110m 一分そこそこで通り抜けられます
英国積みの煉瓦の積み方の違いがよく分かります
この遊歩道、いろいろなマンホールがありました
寺川に架かる三笠橋(みかさはし)
遊歩道が終り左折れし、東北東直ぐにありますが
石碑がなければ橋が架っているとは分かりません
1956(昭和31)年暮に竣工 川は地下化され遊園地になっています
駅に行く前に、撮り忘れていた民家を
16時50分すぎ、駅に戻ってきました
17:05発 346M 福知山行 リレー号 (223系 5500番台)
西舞鶴は北近畿タンゴ鉄道宮津線の東の終点
タンゴ・ディスカバリー
まいづる5号回送車、やはり西舞鶴居ました
間もなく、東舞鶴に回送されまいづる14号
になることでしょう(東舞鶴18:07発 京都行)
普通車輌
タンゴ・エクスプローラー
列車は、綾部を過ぎると首を少し北に向けて西に走ります
春分に近い夕日はほぼ真西に 車内左側に夕日が見えます
高津を過ぎると今度は首を少し南に向け、石原、福知山です
由良川の支流・土師川に架かる土師川橋梁 左に福知山城が
福知山城
福知山駅には4分延の17:54着
2540M篠山口行は4分遅の17:56発 (223系 5500番台)
先ほど通ってきた山陰本線の高架橋
丹波竹田で交換(行き違い)した2549M福知山行
乗換えのために下車したのではありません
兵庫県は"かいばら"、大阪府は"かしわら"
滋賀県には、"かしわばら"と"かしはら"があります
奈良県は"かしはら"で橿原と書きます
1826発着のこうのとり17号(3017M)が7分遅れで
篠山口行のダイヤは1820着1826発 遅れは拡大して8分に
短い編成(3番線)から長い編成(2番線)へ
結局は7分遅れの1857着 でも、大阪行快速(2778M)は1859発
扉が閉まる前にもう一枚
とても分かりやすい情報表示です
それもそのはず! 321系です
定刻2006に9番線に到着
D39編成
11番線には2007発のサンダーバード43号金沢行(4043M)が
10番線に定刻(2005)より少し遅れて、はまかぜ6号(8006D)が到着
189系は2010(平成22)年11月7日から運用に入りました
折角ですから、11番ホームに移動しました
キハ189系の基本編成は以下の3両編成で、多客時は2本の6両に
←大阪 キハ189-0番台-キハ188-キハ189-1000番台
←大阪 キハ189-4-キハ188-4-キハ189-1004+・・・
台車はWDT66 上が先頭台車、下が中間台車
車体はステンレス製で、先頭部のみが鋼製
これから、向日町の、いや、今は向日市の京都総合運転所に向います
大阪駅は現在、再開発中
以前の大阪駅は6面11線で、大阪環状線のホームを南側に新設し7面13線になった際、番号を振り直すわけにも行かず、0番ホームと称し、環状外回り(大阪-京橋-鶴橋-天王寺)、環状内回り(大阪-西九条-天王寺)と呼びました。0番ホームは大阪駅に限ったことではありませんがやはり珍しく、話題となりました。
2004(平成16)年から始まった再開発に伴う線路配置は0番ホームの呼称を廃止し、5面10線の状態を経て、2009(平成21)年12月20日から、現在の6面11線となっています。
8番線 京都方面行の電車が発着します
昨12日から山九直通新幹線が走り出しました
大阪駅の名物となった大屋根
4、5番線の神戸側
4、5番線の京都側
交通費はお一人様、4600円也
梅田阪急ビル オフィスタワー
大阪駅に着いてから40分近く経っていました
いわしのちびくろ
舞鶴の海軍カレー
一度に食べたわけではありません(笑)
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2011(平成23)年3月
12(土) 丹生の夕暮れ(美浜発電所)
13(日) 佐柿国吉城址 義経(若狭本郷) まいづる知恵蔵 北吸隧道
2010(平成22)年8月
26(木) 大飯発電所道中紀