足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

昔懐かしい・・・

2009年07月03日 23時29分13秒 | Weblog
定額給付金、14%にまだ届いていないのですってね。何故!?
こんなのって、明らかに不公平ですよね。

一昨日から始まったエコポイント、こちらの事務作業、煩雑ですからね、絶対にトラぶりますよ、絶対に。領収書を添付して郵送しているのに、紛失してしまい、領収書が添付されていません云々。

申請書、お役所で名前を間違ったりいろいろとやってくれるので、名前や住所などなど、楷書できちんと書くこともお忘れなく。


さて、今日は、午後からKALD(関空土地造成)主催の「地盤工学と地質学の融合 -関西国際空港の地盤を例として-」の講演会に行ってきました。土木出身ですから、45年ほど前に土質工学の講義があったり、石の含水量を測ったりしましたが、実社会では全く違う道を歩んだため、ほんとうに昔懐かしい講義っていう感じ。

大阪湾や大阪平野のボーリング調査は、関空の建設のためのボーリングが先鞭をつけ、それを契機に、数多くの調査が行われてきたとのこと。下は、堆積層と基盤岩の境界と基盤岩(花崗閃緑縁岩)を示すコアで、1本が1mで、一番奥が1328m~1329mです。この1本目の中央やや右に白いピンが刺してあり、それより右と2本目以下が基盤岩です。ふたの下方に赤い文字と赤線矢印が見えますが、この範囲が境界部分です。

  


講演会に行く前に、2日遅れの墓参。この1日は亡父の六周忌でした。そこで見つけたのが・・・

  
         昔懐かしいブリキのバケツとひしゃく


両陛下が、カナダ・ハワイご訪問に出発なさいました。その映像を見て・・・
飛行機のタラップを上る途中で、皇后さまの左肘の辺りをしっかりと握られて。ほんとうに自然なお姿ですね。
政府専用機(ジャンボ)のタラップの階段って、何段でしょうか?
ご高齢の両陛下にとっては、ちょっとキツイのではありませんか。

最新の画像もっと見る