牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

第二旭 (曙橋)

2006年09月16日 | 食べ歩き (牛込界隈)
あけぼのばし商店街の裏手にあるラーメン屋「第二旭」に行きました。
餃子のの角を曲がり、公園の向かいの路地沿いの、非常にわかりにくいところにある店です。

具がほとんど入っていない肉なしラーメンだと、たったの350円というリーズナブルな値段。みかけよりはあっさりとしており、飲んだ後ラーメンにピッタリということもあって昔はよく通ったのですが、大江戸線ができてからは曙橋駅を使うことも少なくなったので、ご無沙汰していました。

いつもの肉なしラーメンにしようかと思ったのですが、ご主人のペースに巻き込まれて520円の上ラーメンを注文。それほど美味しいチャーシューでもないので、肉なしラーメンでも十分でしょう。
毎度のごとく「辛子入れないか、旨いぞ」と粉唐辛子を入れることを半強制的に薦められたので、これでもか、というくらい入れたら、「そんなに入れるのか!?」とビックリされました。

私としては辛いものは平気なのですが、ご主人にとっては、客が唐辛子をちょっと入れて食べるくらいが嬉しいようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (じゃが丸)
2009-07-14 07:21:37
ここも行かれてたんですね さすがです
「辛子入れないか」の東大出のご主人も健在でしたか
30数年たった今でも味は変わってなさそうですね、特別おいしいわけではないのですが癖になる味だったと思います
近いうちに行かねば・・