牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島つけ麺 ぶちうま (三栄町)

2005年08月02日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
三栄町にある広島つけ麺 ぶちうまに行きました。
JR四谷駅から三栄通りを税務署の方向に進み、一つ目の信号を越えてクリーニング屋の角の路地を右手に折れたすぐの左手、住宅地の中のきわめてわかりにくいところにあります。

もともとこの場所にはオーガニックを標榜した洋食屋「シェフ・アーゴ」があり、当時はよく通いました。無農薬・無添加のからだにやさしいメニューで、味とボリュームともにかなり満足した記憶があります。

そのアーゴが店じまいして、しばらく後にできたのがこの「ぶちうま」。美味しいという評判は聞いてはいたのですが、いつ行っても閉まっており、なかなかその味を確かめる機会に恵まれませんでした。
それもそのはず。ランチは12:00~15:00、ディナーは17:30~20:00とのことですが、仕込んだ材料がなくなると時間前に閉店してしまうそうです。

今回訪れたのはランチタイム。開店前の11:45にのぞいてみるとすでに1人待ち。カウンターで待っていると、開店5分前の11:55には満席になるほどの盛況ぶりでした。メニューはつけ麺の1種のみ。これをベースに麺の玉数、つけ汁の辛さ、トッピング、ご飯を組合せます。
かなり大量のトマトが使ってるというつけ汁に、辛子の量で+1~+40までの好みの辛さを注文するのですが、初めてであったので「からさが一番とがっている」という+5辛に。食べた感想ですが、最初は+5~+10にとどめておいた方がよいでしょう。なお、辛さは食べている途中でも追加できます。

麺はきりりと冷やされ、歯ごたえと食感もなかなかのもの。その上にゆでたキャベツ、細切りにされたキュウリと白髪ねぎ、柔らかなチャーシュー、半熟玉子が丁寧に盛り付けられます。

お皿の上で麺と野菜をまぜ、よく混ぜたつけ汁で味わうと辛味と酸味、独特のコクが口いっぱいに広がります。半分くらい食べたところで、店員の薦めの通りレモンを軽く絞ってみると、さわやかさが増して箸のスピードに加速度が増します。
最後は〆のご飯をスープに軽く一膳。すりごまを一振りして味わうと、ご飯の温かさでスープのコクがいっそう引き立って、これまた別の美味しさを味わえます。

これからの暑い季節、遠出してでも是非、試していただきたい一品ですね。

コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« KoreaPlaza (大久保) | トップ | 猟奇的歌手 PSY/サイ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶちうまい (koon)
2005-08-03 01:00:33
ぶちうま、行かれたのですね。

このお店は商売っけが無いと言うかなんと言うか、

日によってですが、材料が切れるのが早いんですよね。

夜の部等、18時過ぎに言ってもう閉店と言う事があったりして。

昼の時間も早めに行くのがベストですが、夜はさらに電話して確認

してからの方が良いでしょう。



そう言う部分は置いておくとして、気持ちよい接客と、

独特の旨さは他では味わえない物だと思います。

Re:ぶちうまい (kotaro)
2005-08-03 12:25:57
私も夜に行こうとして、数回ふられて

あきらめていた頃に、たまには昼に

のぞいてみるかと寄ったところ、

やっとありつけました。



そう、若い経営者の接客がとても

気持ちよいですよね。
行ってみたかったんですよ! (kuro)
2005-08-05 18:56:15
おいしそうですね~。

私、つけ麺大好物なんで、行こう行こうと思ってたんですが確かにいつ行っても閉まってる。

なので最近はトライしてなかったのですが・・・。

やっぱ頑張ってみるか!
遅くなりました (驢馬人)
2005-08-07 10:27:11
 こんにちは。横浜の驢馬人です。

 トラックバックのお返し遅くなりすみませんでした。

 美味しそうなブログ、素敵です。

 ブックマークさせてくださいね。

コメントを投稿

食べ歩き (四谷・荒木町)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

「広島つけ麺 ぶちうま」 (横浜発 驢馬人の美食な日々)
「広島つけ麺 ぶちうま」(☆☆)    赤く辛いつけダレに野菜たっぷりの麺を盛って食べる。これがたまらない美味しさ。  その広島つけ麺の行列店が東京の四谷にあります。  接客も男二人のラーメン屋にしては素晴らしく良い。付け合せのレベルも高く、味もぶち
広島つけ麺 ぶちうま (ケツァールパパロトル1号がゆく!ブログ)
{/hiyoko_cloud/}時々{/kaeru_rain/} 昼食に仕事関係の友人と四谷の広島つけ麺のお店「ぶちうま」に行ってきました! メニューはつけ麺のみ。で、辛さが1~30まであります。 初心者の私はとりあえずレベル10に挑戦。 ちなみに辛い物仲間の友人は25{/hiyob_hat/} つけダレは
ぶちうま@四ッ谷 (juns Blog)
場所はここ(http://tinyurl.com/9ncej)。 今日は午前中会社関係の義理で告別式に出席し午後から出社だ。 いったん家に帰って着替えると時間は12時30分。 「今からなら丁度すく時間に着くし都内の人気行列店行くしかないでしょ」と ぶちうま@四谷に行くことにする...